ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ネジバナの咲く季節

<<   作成日時 : 2013/07/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家の庭にネジバナが咲く季節となりました。
小さなピンク色の可憐な花が螺旋のように連なりながら咲く様は、なかなか美しいものです。
画像

ネジバナは日当たりが良く、そして湿った土壌の場所なら普通に見られるいわば“雑草”なのですが、かつて江戸時代には園芸種として栽培されていたそうです。
現在でも愛好家はいて販売されることもあるそうですが、庭などでは雑草のように逞しい一方で、単独での鉢植え栽培ではうまく育てるのが困難という気難しい植物なのだとか。
画像

ところで、ネジバナの花は右巻き左巻きか、皆さんはお分かりになりますか。
そもそも、植物の右巻きと左巻きはどのように見分けるのかご存知でしょうか。
画像

「上から見下ろした際の巻き方」「根元から見上げた際の巻き方」かになりますが、実は、専門家の間でも双方の考え方があって決まっていないのだとか。
とはいえ、ここ最近は「根元から見上げた際の巻き方」で判断するのが主流となりつつあるようですが。

・・・ということで、
我が家の庭のネジバナは、それに倣えば左巻きということに。
ちなみに、ネジバナは左巻きになるものもあれば右巻きに花が連なるものもあるそうです。

もっとも、我が家の庭では左巻きばかりで右巻きのものは見ないんですよね。
もしかすると、“巻き方の判断方法”が違うだけで、実は全て左巻き(!?)だったとか…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネジバナの咲く季節 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる