ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑と光化学スモッグ

<<   作成日時 : 2013/07/12 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

今月6日に、関東地方は例年より15日も早く梅雨明け。
明けた途端に猛暑襲来です。。。(TT)

今日の所沢の最高気温35.0度で、5日連続の猛暑日に。
さらに、今日の所沢には光化学スモッグ注意報が。

私が子供だった1970年代には、夏になると頻繁に光化学スモッグになっていたような・・・

外で遊んでいると、呼吸のたびに息苦しさを感じたりしたものでしたが、それでも遊び続けていたんですよね(^^;
今となってはちょっと懐かしい思い出です。
※午後の公園。「できるだけ出歩かないように」というアナウンスが効いているのか、子供たちの姿はありません。
画像

現在は、そんな1970年代に比べれば発生件数も被害届の件数も激減しているようで…
1971年の全国の被害届件数が48118件、1975年が46081件だったのに対し、一昨年は69件とピーク時の0.1%程度にまで減っています。

とはいうものの、私の住む埼玉県は、光化学スモッグ注意報の発令される日数が全国で一番多いそうです。
※光化学スモッグの影響で、所沢ニュータウンの街並みも靄がかかったように霞んで見えます。
画像

1996年から2010年までの15年間でみると、1位となった年が9回もあるんですよね。
それ以外の年でも常に3位以内に入っているとのこと。
もっとも、2010年は25日だったのが、一昨年は17日、昨年は7日と、若干減りつつあるようですが…

ちなみに、光化学スモッグは日射しが強く、かつ気温が25度以上あって風がない日に発生しやすいそうです。
今日は、まさにそんな一日でした。。。
※街並みにもひと気はなく・・・
画像

スモッグという言葉ですが、英語の“煙”を意味する「smoke」“霧”を意味する「fog」を組み合わせてつくられた合成語なんですね。
確かに、光化学スモッグの下では、靄がかかったようで晴れているにもかかわらず遠望は利きません
※米軍通信基地越しの眺め。晴れていたら見えるはずの西武ドームですら見えず。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お暑い毎日ですね。
猛暑日が続きましたので 今日は室内30℃ある
のですが 風もあり涼しく感じます。
慣れって恐ろしいですね。(笑)
2,3日前夜7時半ごろ「ピンポンパンポ〜〜ン」
と練馬区のお知らせ「光化学スモッグ注意報が
解除されました」と放送がありビックリしました。
前ほど騒がなくなりましたね。
私達の関心が薄れたのかも知れませんが。(笑
primose
2013/07/15 16:24
primoseさん、こんばんわ。

梅雨が明けた途端、連日暑い日が続いていましたが、ちょっと今日は暑さも和らいでくれたようで…

練馬区の大泉学園で過ごした子供の頃は、夏になると頻繁に光化学スモッグになっていたように記憶していますが、被害が格段に減ったとはいえ未だに発生していたんですね。。。
大人になり外遊びをしなくなると、案外気付かないものなのかもしれませんね。
とんび
2013/07/16 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猛暑と光化学スモッグ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる