ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前の由来は・・・!?

<<   作成日時 : 2013/09/25 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

ニラの花が満開に。
そこへ、などの仲間が蜜を求めてたくさん訪れていました。

こちらはイチモンジセセリ
蛾と間違われることが多いのですが、れっきとした蝶の仲間です。
画像

そして、これはシロオビノメイガ
イチモンジセセリより見た目は美しい気もしますが、こちらは蛾の仲間なんですね。
画像

これはキタテハ
翅が黄色いから「黄立羽(キタテハ)」となったそうなのですが、黄色というよりはむしろオレンジ色のような気も…
画像

翅の裏側は、さらに黄色とは程遠い枯葉色です。。。(^^;
画像

ヒメアカタテハも吸蜜に訪れていました。
こちらもキタテハと同様に、翅が赤いから「姫赤立羽(ヒメアカタテハ)」となったそうなのですが、やはり赤というよりはオレンジ色のように思えるんですよね。
画像

なお、翅の裏側は白ベースのまだら模様で、こちらも赤とは言い難い色合いかも。
画像

ちなみに、タテハチョウの名前の由来は“翅を立てて(閉じて)停まることから立羽蝶(タテハチョウ)になった”とのことですが、翅はむしろせわしなく閉じたり開いたりしていることの方が多いような…
※モンシロチョウの方がよっぽど翅は常に閉じている気がします。
画像

キタテハもヒメアカタテハも成虫で冬を越します。
冬の時季は、陽だまりのようになった場所で翅を水平に広げて日向ぼっこをしている姿をよく見かけます。
※日向ぼっこをするヒメアカタテハ。ますます立羽蝶の名前に相応しくないような…(^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バーバリー アウトレット
名前の由来は・・・!? ぶらり所沢ニュータウン/ウェブリブログ ...続きを見る
バーバリー アウトレット
2013/11/25 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名前の由来は・・・!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる