ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 用水路周りの生き物

<<   作成日時 : 2013/10/11 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

つい3週間ほど前にもエビ獲りに訪れた(9月19日分に記載)伊佐沼近くの用水路へ、再び足を運んでみました(^^;

先日とは異なり、周囲の田んぼは全て刈り取りが済んでいました。
辺り一面に、まるで真夏に逆戻りしたかのような日射しが注いでいます。
画像

水門近くに車を停めて、タモ網を手に用水路の際まで下りてみました。
水量は、先日訪れた時と変わらず。
画像

タモ網で用水路の壁に沿うように浚うこと約5分、獲れたのがこちら。
画像

先日よりはサイズアップしていますが、まだまだ小さめかも。
これから年末にかけて、徐々に大きく育っていくのでしょうね。

水路脇の草むらでは、ウラナミシジミの吸蜜している姿が。
ウラナミシジミは暖地性のチョウで、春から秋にかけて日本列島を北上しながら分布域を広げるのですが、東日本では冬の寒さに耐えられず死滅してしまうのだとか。。。
画像

なかなか上手く写真が撮れず悪戦苦闘していたら、足もとの草が突然ガサガサと動き、用水路に何かが落ちていきました。
何が落ちたかというと・・・
画像

体長1mほどのシマヘビ
落ちたのではなく逃げて行ったのでした。
それにしても、器用に泳ぐんですね。
画像

泳ぎが上手いだけでなく、用水路の垂直の壁も器用に上って行くのにはびっくり!!
みるみるうちに壁を上り、狭い隙間を見つけると、そこへするすると入って見えなくなってしまいました。
画像

アニメさながらに、先が二股に分かれた舌をぺろぺろと出し入れしていたり、人間でいうところの白目部分が赤かったりしていたのが、とても印象的でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
用水路周りの生き物 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる