ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過の柳瀬川

<<   作成日時 : 2013/10/16 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

各地に大きな被害をもたらした台風26号はあっという間に関東を通り過ぎ、午後にはご覧の通りの青空に。
※城前橋から柳瀬川の下流方向を眺めた様子。
画像

とはいえまだ風は強く、柳瀬川もかなり増水していて、さらに濁っています。
そんな状態でも、釣り人の姿は見られるものなんですね。
もっとも、ほとんど釣れていないようですが…
※城前橋から眺めた上流方向の様子。
画像

柳瀬川のすぐお隣にある「滝の城址公園」の中にも池があるのですが、こちらは特に増水するでもなくあまり普段と変わらない佇まいでした。
画像

かつては、公園内をねぐらとする人々のテント小屋があちこちに建っていたのですが、今では極めて健全な公園の様相を呈しています。

ところが・・・
柳瀬川沿いには、テント暮らしをする人がまだいるようです。
この巨大台風が襲った昨日から今日にかけては、かなり怖かったのではないかと思うのですが…
画像

「滝の城址公園」の名前の由来となった滝の城が豊臣軍に攻められて落城したのは16世紀末のこと。
その滝の城の櫓台があった場所に、現在は城山神社の社殿が建っています。
※「滝の城址公園」のグラウンドから木々が茂る城山神社方向を見た様子。
画像

河岸段丘上に位置するため、境内からの眺めはかなりの見晴らしが楽しめるんですよね。
※北東方向を眺めた様子。JR武蔵野線が新座駅方向に向かって伸びているほか、防音壁で覆われた関越自動車道が写真の中央を横切っています。
画像

空を見上げると、青空をバックに赤トンボがたくさん飛びかっていました。
子供の頃にやったように、空に向かって人さし指を一本立ててみたら・・・
画像

とまってくれました!!
ちょっと嬉しかったりして(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風一過の柳瀬川 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる