ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 多聞院の紅葉は…

<<   作成日時 : 2013/11/28 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

多聞院は、所沢界隈では紅葉の名所として知られています。
10日ほど前に訪れた時(11月17日分に記載)には「見頃まであとちょっと…」という感じだったのですが…

今日、足を運んでみるとかなり葉っぱが散っていて見頃はちょっと過ぎてしまったようで。。。
※毘沙門堂前のヤマモミジは紅葉よりも枯葉が目立つように(^^;
画像

身代わり寅の上にもたくさんの落ち葉が。
画像

見頃を過ぎたとはいえ、境内には紅葉を見に来た人の姿が多く見られます。
※紅葉したヤマモミジを背景にした本堂前の笠地蔵。
画像

笠地蔵の前には、米俵や白菜、大根、サツマイモが供えられていました。
もっとも、全て石造のイミテーションですが。
画像

境内の一角に置かれていた鉢植えにはかわいらしい実が生っていました。
そのひとつがこちら。
画像

UFOピーマンとのこと。
食べられるそうで、お味は“ほぼピーマン”というものから“ハバネロ並に辛い”というものまで様々のようです。

そして、こちらは花ナス
観賞用で食べられないそうですが、赤や黄色やオレンジの実が生っていてなかなか華やか。
画像

ちなみに、ナス科の植物にはナスのほかにピーマンやジャガイモ、トマト、唐辛子など食用となるものが多いのですが有毒植物も多く、葉っぱや茎を食べると中毒を起こすこともあるのだとか。
花ナスの実に毒はないようですが、むやみに口にはしない方がいいのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多聞院の紅葉は… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる