ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日のプレゼントは柿!?

<<   作成日時 : 2013/11/07 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

70歳の誕生日を迎えるおばあちゃんから「誕生日プレゼントには柿が欲しい」と言われ、「誕生日プレゼントでなくても柿ぐらい買ってあげるのに」と思っていたら・・・
欲しがっていたのは“柿の木”だったんですね(^^;

というわけで、近隣の植木屋さんを見て回ることに。
数軒見て回り、中でも植木のバリエーションが充実していたのが北野にある「杉山園」
画像

店舗入口からは想像もできないほど奥行きがあって、敷地面積は約3000坪にもなるのだとか。
※敷地の中を一般道が通り、そのさらに奥にも敷地が広がっていました。
画像

店舗の正面には色とりどりのが置かれ、ビニールハウスの中では観葉植物も。
画像

そのほか、ローズマリーオレガノなどのハーブ類や、柑橘類ビワカキサクランボヤマモモオリーブなどの果樹類も充実していました。
※各種ハーブ類やパセリなども。
画像

もちろん、各種の庭木類は最も充実していましたが。

柿の木は「次郎」「富有」「大秋」「筆柿」の4種類がありましたが、ちょっと時期が遅かったのかすでに落葉していて実が生っているものはごくわずか。
渋柿化することもある「富有」と「筆柿」をまず除外し、「次郎」と「大秋」で迷った結果、寒さに強いといわれる「次郎」を選ぶことに。
※「次郎」(4200円)。
画像

ちなみに、果樹類で最もバリエーションが豊富だったのが柑橘類。
各種の温州ミカン類のほかに、グレープフルーツやオレンジ、レモン、ユズ、バンペイユ、ポンカン、カボス、スダチ、キンカンなどなど盛りだくさん!!

あれこれ見て回っていたらミカンも欲しくなり、併せて買うことにしました(^^;
買ったのは温州ミカンの一種の「興津早生」(3500円)
栽培面積では、早生温州ミカンの約4割を占める人気種なのだそうです。
画像

早速持ち帰って、植えてみました。
画像

果実はもいで食べてみたのですが、カキは甘くて美味しかったもののミカンの方は苦くて酸っぱくて「・・・」(TT)
来年こそは、甘くて美味しい実がなるといいのですが。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
誕生日のプレゼントは柿!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる