ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の見頃を迎えた航空記念公園

<<   作成日時 : 2013/11/19 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

紅葉は、一日の最低気温が8度以下になると始まると言われ、5度以下になると一気に進むそうです。
所沢では、今月上旬までは平均最低気温は9.8度だったのが、11日以降はぐっと寒くなり平均最低気温は4.7度に。

風もなく晴天に恵まれた航空記念公園には、レジャーシートを広げてお弁当を食べる小さなお子様連れのファミリーや、遠足で訪れた児童の姿が。
画像

園内には紅葉する木々もたくさん植えられています。
これは、園内の中央付近にそびえる放送塔近くのヤマモミジ
逆光で、葉っぱが赤く輝いて見えます。
画像

イチョウ並木も葉っぱはすっかり黄葉しています。
画像

日本庭園が美しい彩翔亭には、武蔵野の雑木林をイメージしたエリアがあり、コナラクヌギなどの紅葉もなかなかきれいなものです。
画像

もっとも、庭園のメインとなる池の周囲には紅葉する木々が少ないのが玉にキズですが…
画像

園内を歩いていると、落ち葉の間から顔を覗かせていたのがこちら。
アカツメクサの花でした。
“花期は10月まで”といわれているようですが、まだ咲いていたんですね。
画像

アカツメクサは、マメ科で大豆などと同様に健康成分「イソフラボン」を含んでいるそうで、食用にもなり、欧米ではハーブとしても利用されているのだとか。
ちなみに、デンマークでは「国花」になっているそうです。

航空記念公園のすぐ南側には、日本一長いケヤキ並木として知られる国道463号線(通称、浦所バイパス)があります。
画像

浦和所沢間の19.7km中、8割以上を占める17kmに渡って約2400本のケヤキが植えられているそうですが、このケヤキもすっかり紅葉して逆光の中で赤や黄色に輝いていました。
まさに今が見頃なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の見頃を迎えた航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる