ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 市場内で食べる鮮度抜群の刺身定食

<<   作成日時 : 2013/12/04 23:25   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

所沢総合食品地方卸売市場の中に人気のレストランがあると聞き、足を運んでみることに。
画像

駐車場は卸売市場ということもあり広大です。
その一角に車を停めました。

建物内はあまり活気が感じられず、むしろちょっと寂れた雰囲気かも。。。
画像

そんな中、労働者風の人々に混じって、小さなお子様連れのグループやご年配のカップルの姿などが見られる一角が。

特に看板などはないのですが、そこがお目当てのレストランでした。
もっとも、レストランという表現は全く当てはまらない感じでしたが…(^^;
画像

店名は「定食や」と書いて「めしや」と読むそうですが、常連さんの間では澄川商事という水産加工会社が運営していることから「澄川」と呼ばれているそうです。

この一角だけはかなりの賑わいで、次から次へと人がやってきます。
店員さんに注文方法を伺うと、「品物を手に取ったら席を確保してください。すぐにご飯やおみそ汁などをお持ちします」とのこと。
画像

テーブルの上には、箸や小皿、湯呑、醤油、お茶が入ったポットなどのほか、梅干しとガリが置かれていました。
画像

「刺身定食」(800円)を選んだのですが、8点盛りで、しかも鮮度抜群です。
なかでもビッグサイズのホタテは甘味があって、海無し県の埼玉で、しかもこのお値段で食べられるとはホントにビックリ!!
画像

なお刺身定食には、刺身の盛り合わせのほかにさつま揚げお味噌汁ご飯が付き、ご飯はお替りが1杯までできます。
正直なところ、食器類はバラバラでテーブルや椅子もかなり傷みが目立ち、さらに建物内とはいえ外気が吹き込んできて寒く、食事環境としては「・・・」なんですよね。
画像

でも、お味を含めたトータルでのコストパフォーマンスはとても高く満足できました(^^)
人気があるのも頷けます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のGWころに行ったのですが、すごい賑わいでした(*^^*)
レオン
2013/12/09 20:21
レオンさん、こんばんわ。
知る人ぞ知るといった感じで、けっしておしゃれな雰囲気ではありませんが、コストパフォーマンスは高く人気があるのも頷けますね。
今度は、刺身好きの息子を連れて訪れたいと思います(^^)
とんび
2013/12/09 23:22
ここいくならマーケットテラスいけよ。どうせ高いとか大したことないとか言うんだろ♪
お前は
2013/12/20 13:40
お前はさん、こんばんは。
マーケットテラスも行ってみたいんですよね。
雑誌で紹介されているのを見て、その後にテレビでも紹介されていて気にはなっていたのですが…
とんび
2013/12/22 22:53
3年くらい前に、サイボクの帰りにマーケットテラスに行ったことがあるのですが、料理が美味しく雰囲気も良かったので、また行ってみようと思います。
レオン
2014/03/01 13:13
レオンさん、こんにちわ。
マーケットテラスは以前からずっと気になっているんですよね。
雑誌やテレビで見た限りではかなり素敵な雰囲気のようで、ぜひ行ってみたいと思っているのですが…
なかなか訪れる機会がなく、今に至ります。。。
とんび
2014/03/03 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
市場内で食べる鮮度抜群の刺身定食 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる