ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走の金山緑地公園

<<   作成日時 : 2013/12/15 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も残すところあと半月余り。
ここ数日は、風もなく穏やかないいお天気が続いています。
とはいえ、最低気温が氷点下になる日があるなど、本格的な冬を迎えつつありますが…
画像

金山緑地公園では、まだかろうじて紅葉が見られます。
黒いネクタイ柄が特徴のシジュウカラたちが、ヤマモミジの枝から枝へ忙しく飛び回っていました。
画像

こんな季節になっても、まだ活動している昆虫の姿が見られるんですね。

これはイナゴの仲間のコバネイナゴ
画像

そして、こちらはツチイナゴ
画像

さらに、赤とんぼの代表種のアキアカネ
画像

12月半ばだというのに、いずれも活発に動き回っていたのにはちょっとびっくり!!

とはいうものの、ツチイナゴ以外は成虫で冬を越すことはできないのだとか。。。

公園の横を流れる柳瀬川の川面は、初冬の日差しを受けてきらきらと輝いていました。
雨がほとんど降っていないせいか、水量は少ないようですが。
画像

夏場とは違い、河原に人影はありません
静かに、そして着実に冬の装いに変わりつつあるのが感じられますね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師走の金山緑地公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる