ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空記念公園のロウバイの花は…

<<   作成日時 : 2014/01/09 23:05   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 2

今朝まで雨が降っていたこともあり、航空記念公園はどこもかしこも濡れています。
そのせいか、こんなにお天気が良いのに遊具コーナーに子供たちの姿は見られません。。。
画像

今日の所沢の最高気温は平年並みの9.3度でしたが、直射日光の下だとかなり暖か。
いつもなら日向ぼっこをしている人の姿が見られるはずの広場も、芝が濡れているせいかご覧の通り。
画像

ロウバイの花がそろそろ見頃を迎えるのではないかと思い、彩翔亭裏にあるロウバイ園へと足を運んでみました。
画像

咲いているものもちらほらと見られますが、まだ見頃とはいえない感じ…
ただ、すでに辺りにはかぐわしい香りが漂っていましたが。
画像

人工河川の「むさしの川」沿いにある梅園は、まだ一輪も咲いているものはありません。
画像

蕾も、まだ固く小さいまま。
画像

足元をカサコソと音を立てながら動き回っていたのがこちら。
キジバトです。
画像

ふと見ると、すぐ近くにドバトの姿も。
画像

同じ鳩の仲間ですが、ドバトはキジバトと異なり、野鳥には分類されないんですね。
いわば、野良ネコや野良イヌなどと同じような扱いということなのでしょうか。
ちなみに、正確にはドバトではなくカワラバトというのだとか。

この2羽も仲良くエサを啄んでいるように見えますが、キジバトとドバトでは交雑することはないそうです。
行動様式も違っていて、ドバトは群れでいることが多いのに対し、キジバトは単独つがいでいることが多いんですよね。

餌やりをしている人がいるせいか、こんな様子も見ることができます。
餌台代わりとなった切り株の上は、溢れんばかりのドバトたちでいっぱいに。
画像

その周囲では、おこぼれに与ろうとするスズメたちの姿も見られ、人慣れしているのか近づいてもあまり逃げようとはしません。
久しぶりに、じっくりとスズメを見た気がします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
航空記念公園の蝋梅と梅
今日も所沢はよく晴れて、最高気温は10.4度にまで上がりました。 ちなみに、この“最高気温が10.4度”というのは気象庁によれば「2月下旬頃の所沢の平均最高気温」とほぼ同じとのこと。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2014/01/23 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
蝋梅 もう少しで いい感じですね
あの香り 大好きです

つたないブログの方も 見ていただいたようで
ありがとうございます
これからも ヨロシクお願いしますです
ロッソ
URL
2014/01/10 22:54
ロッソさん、こんにちわ。
ロウバイの香りはホントに良いですよね〜(^^)
今月中旬過ぎにでも、また訪れてみたいと思います。

それと…
ロッソさんのブログ記事を見て触発され、今日、カレー屋さんの「サンガム」に娘と2人で行ってきました。
思いの外、店内が賑わっていてちょっとびっくり!!
カレーのお味はもちろん、ナンも美味しくてとっても満足できました(^^)
とんび
2014/01/13 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
航空記念公園のロウバイの花は… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる