ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚偏の漢字

<<   作成日時 : 2014/02/18 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

「和食が食べたい」という娘と二人で回転寿司店「魚べい」へ。
先日訪れたときは、ものすごく混んでいたので諦めたのですが、今日は平日だったせいか、全く待たずに席へ案内されました。
画像

魚べいの店内の壁には、魚偏の漢字が、見覚えのある字から「へぇー」というものまでたくさん書かれています。
画像

例えば“たちうお”を漢字で書くと、普通は「太刀魚」ですよね。
でも、魚偏に“刀”でも“たちうお”と読むんですね。
これと似たような例が“いわな”で、これも普通は「岩魚」と書きますが、魚偏に“未”と書いて一字で“いわな”とのこと。

その中で「おやっ?」と思ったのがこちら。
画像

“はぜ”は、普通は漢字で書くと「鯊」となります。
ちなみに、「蝦虎」「魚沙魚」「蝦虎魚」も全て“はぜ”と読むそうです。

でも、魚偏に「少」という字は“はぜ”とは読まなかったような・・・
ちょっと調べてみました。

すると、正しくは“いさざ”と読むとのこと。
イサザは琵琶湖に生息する体長8cm程度の小魚で、一応ハゼの仲間にはなるそうです。
これって、例えるなら「豹」「虎」などと書いて“ねこ”と読ませるような感じでしょうか。。。(^^;

ちなみに、イサザは佃煮やすき焼き、唐揚げなどにして食べられているそうで、琵琶湖で獲れる魚としては高級魚の部類の属するのだとか。

ハゼの方も、極めて簡単に釣れる割に魚屋さんなどでは滅多にお目にかかれませんよね。
実は、ハゼも比較的高級魚の部類に入るのだそうです。
ちょっとびっくりかも!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱毛ラボ池袋店口コミ
薄着になる季節がちかづくと脱毛サロンの予約がとれなくなりますよ。評判の良い脱毛サロンの予約が取れやすいいまがチャンス! ...続きを見る
脱毛ラボ池袋店口コミ
2014/04/03 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魚偏の漢字 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる