ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花

<<   作成日時 : 2014/03/28 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢は最高気温が20.2度と4月下旬並みの暖かさに。
滝の城址公園カタクリは、今が見頃のようです。
画像

カタクリの花は、“春の妖精”と呼ばれるのに相応しい可憐な姿でとても目を惹くのですが、落ち葉に隠れるようにして咲いているため、一見しただけではどこに咲いているのかわからないかも。
※淡い紫色の花が、落ち葉の中に点在しています。
画像

滝の城址公園では、カタクリのほか、ヒロハノアマナニリンソウなど、山野草の愛好家に人気の植物が多く生えているんですよね。
※雑木林の木々が芽吹く前に、いち早く花を咲かせるニリンソウ。
画像

この時季は写真を撮っている人の姿も多く見られるのですが、同じ“とる”でも、植物そのものを盗っていく“盗掘”は困りものですね。
こんな看板があちこちに。。。
画像

滝の城址公園のすぐお隣を流れる柳瀬川へも足を運んでみました。
川沿いにはサクラが植わっているのですが、まだ花を咲かせているものはごく一部。
画像

ソメイヨシノより色味が濃いサクラも。
画像

城前橋から柳瀬川の上流方向を見ると、川岸にカラフルなテントのようなものが。
画像

実は、今日から4月6日(日)まで「きよせさくらまつり」が開催されるそうです。
約140本のサクラが植えられた一画には提灯も。
きっと、夜桜も楽しめるということなんでしょうね。
もっとも、サクラ自体はまだほんの一部しか花開いていませんが…
画像

ちなみに、城前橋から見えたカラフルなテントの正体は、露店でした。
明日の土曜日の開店に向けて準備を進めていました。
画像

明日は、最高気温が今日よりも高く暖かな一日となるそうなので、多くの人で賑わうことになるのでしょうね。
サクラの見頃はまだ先のようですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の花 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる