ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学の入学式へ

<<   作成日時 : 2014/04/03 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

今日、娘が通うことになる大学の入学式が行われました。
画像

大学にもなると親子揃って入学式に出席するケースは少ないのかと思いきや、案外そうでもないんですね。
“女子大だから”ということもあるのでしょうが、ほとんどの学生が親と一緒に来ていました。
※入学式は体育館で行われました。
画像

入学式は、校歌斉唱や学長らの挨拶、新入生の宣誓などが行われ、30分ほどで終了。
式の後には、学部長や学生課からの大学生活に関する心構えについて説明があり、それらが済むと、新入生は別室へ連れて行かれそこで新入生説明会を受けることに。

保護者はその間、学食や休憩室などがあるホールで待っていることになります。
※学食は、あっという間に保護者でいっぱいに。
画像

ちなみに、キャンパス内には45種189本ものの木が植えられていて、実は、知る人ぞ知る“隠れた桜の名所”なのだそうです。
※大学側が発行している「構内サクラガイド」。
画像

もっとも、せっかくの桜もこの雨で花が散ってしまい、ちょっと残念な感じでしたが…
画像

なお、3月29日(土)には一般向けに「桜まつり」が開催され、学生らによる模擬店や、地元の野菜や銘菓の販売などが行われたそうです。
※50m続く桜並木。
画像

この大学では、校章もずばり“桜の花”がかたどられていたほか、通学用のバスにも桜の花びらがモチーフに使われていました。
画像

さすが“桜の園”を自認するだけあって、桜へのこだわりが感じられますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
とんびさん家の、お嬢さんも同い年でしたか?
ご入学おめでとうございます。(^_^)/
自宅からの通学でしょうから..羨ましいです。。
えのもと
2014/04/04 09:21
お嬢さん、入学おめでとうございます。
私は子どもの大学の入学式に一度も行かなかったけど、
共学でも今は親御さんが一緒に来ることが多いようです。
一人で入学式に行ってきた娘から心細かったと
言われました。
siron
2014/04/04 16:49
娘さんのご入学おめでとうございます。
入学式に参加され感激されませんでしたか。
私も今週、息子の入学式に参加しました。やはりブログに書いてしまいました。
一浪しての入学ですが。
ミクミティ
2014/04/05 21:29
えのもとさん、こんにちわ。
えのもとさんのお嬢さんも、今年から大学生なんですね。
ご入学おめでとうございます(^^)

我が家の娘は、おかげさまで自宅から通える学校を選んでくれたのでホッとしています。
もっとも、「一人暮らしはもとより、料理などももってのほか」といった感じなので、未だに自立心が全く芽生えて来ないのは、ちょっと心配な点でもあるのですが…(^^;
とんび
2014/04/07 10:59
sironさん、こんにちわ。
どうもありがとうございます(^^)

私自身のことを振り返ると、もう20年以上も前のことですが、大学の入学式はおろか、高校以降の入卒式には、親は参加しなかったんですよね。
今回、大学の入学式に参加してみて、平日だというのに父親の姿までもが多く見られたのはちょっと意外でした。
時代が変わったことを実感するとともに、自分も歳をとったことを認識させられました。。。(^^;
とんび
2014/04/07 11:14
ミクミティさん、こんにちわ。
どうもありがとうございます。
ミクミティさんの息子さんも、今年から大学生だったんですね。
ご入学おめでとうございます。

大学名はお出しになられていませんでしたが、あのWから始まる“名門大学”ですよね(^^)
まずは一安心ですね。
素晴らしい息子さんをお持ちで羨ましいです。

娘が通う女子大は、かなりおっとりした雰囲気なんですよね。
のんびりした性格の娘には合っているのかなぁという気もしているのですが、果たして…!?
とんび
2014/04/07 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大学の入学式へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる