ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS コゴミを採りに

<<   作成日時 : 2014/04/13 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

川越方面へと続く県道6号線を挟むように、かつてダイオキシン汚染の象徴としてマスコミに取り上げられた通称「くぬぎ山」が広がっています。
画像

東西に約1.4km、南北に約1.5kmに渡って雑木林が広がっていて、これは面積にして東京ドーム約32個分にあたる150ヘクタールにも及びます。
ちなみに、“山”とはいうものの平坦な雑木林ですが。

この「くぬぎ山」の外れに、私のお気に入りの山菜スポットがあります。
その場所がこちら。
画像

明るい斜面になっていて、そこにコゴミ(クサソテツ)が自生しています。
コゴミは漢字で書くと「屈」
「へ」ではありません、念のため(^^;
画像

「くるくると丸まっている様子が屈んだような姿に見える」ことから「屈」になったとのことですが、屈んでいるようには見えない気も…
画像

コゴミはアクがないため、さっと茹でてマヨネーズと塩コショウでお味を調えるだけで、
ポクポクとした食感が楽しい一品になります。
画像

なお、このお気に入りの山菜スポットですが、道路に面しているせいか、やたらとゴミの不法投棄が多いんですよね。
なんとも残念に思います。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コゴミを採りに ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる