ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しゃぶ葉」でお昼

<<   作成日時 : 2014/04/16 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

「しゃぶ葉」を訪れるのは、昨年の8月以来(2013年8月28日分に記載)で今日が2回目。
画像

お昼時だというのに、先客は3組だけ。
前回は、それになり賑わっていたのですが…
増税の影響なのかもしれませんね。。。

注文したのは、「三元豚食べ放題」(1294円)「ドリンクバー」(216円)をセット。
ランチメニューは他に、「牛&三元豚食べ放題」(1510円)「国産牛&三元豚食べ放題」(2482円)もあります。
画像

三元豚はバラ肉とロース肉の2種類で、バラ肉には適度な脂がのっていてとっても柔らか(^^)
一方のロース肉は、赤身が主体でヘルシーな感じです。

「しゃぶ葉」には20数種類の野菜類をはじめ、豆腐やウインナー、くずきりなどがあって、これらも全て食べ放題なんですよね。
画像

中には、見慣れない野菜も。
「のらぼう菜???」
画像

ほぼ雑草といった趣なのですが、これって一体!?
そもそも、「のらぼう菜」という名前からして、雑草っぽい感じがするのですが。
漢字で書いたら“野良傍菜”だったりして…
画像

ちょっと調べてみました。
菜の花と同じアブラナ科の植物で、国内では東京西多摩地区埼玉飯能地区で主に栽培されているとのこと。
しかも、江戸時代にはすでに栽培されていたのだとか。

収穫後は鮮度が落ちやすいために、各地に出回ることは少ないそうです。
どうりで見かけないはずですね。

ちなみに、お味は菜の花に近い感じで、苦みは全くありません。
クセもなく、茎はポクポクとした食感が楽しめます。
旬は3月下旬から4月下旬までの約1ヶ月で、出回る場所が少ないだけでなく時期も短いんですね。
画像

なお、「のらぼう菜」の漢字ですが、“野良坊菜”と書くそうです。
惜しかった!!(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「しゃぶ葉」でお昼 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる