ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS クマガイソウって案外…

<<   作成日時 : 2014/05/01 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

環境省では絶滅危惧2類に、埼玉県ではさらに絶滅の危険性が高いとされる絶滅危惧1類に分類されているのがこのクマガイソウ
画像

つい先日、多聞院で見頃を迎えているというニュースが、テレビで紹介されていたんですよね。
というわけで足を運んでみたのですが…
画像

境内には、思いの外たくさんの人の姿が!!
テレビの力ってすごいなぁと感心していたら、今日は「寅まつり」が行われていたんですね。
画像

多聞院には武田信玄の守り本尊とされる毘沙門天を祀った毘沙門堂があるのですが、この毘沙門の化身である寅に願いを請うのが「寅まつり」で、毎年5月1日に行われています。

露店なども出ているのですが、多くの人の注目を集めていたのはこちら。
やっぱりクマガイソウなんですね。
画像

周囲からは、「あった、これこれ。意外に小さいのねぇ〜」とか、「変な形してるわねぇ〜」とか、「案外地味ね」など、ややネガティブな感想が漏れ聞こえてきます。。。(^^;
画像

多聞院は、これまではクマガイソウではなく「牡丹のお寺」としての方が有名だったんですよね。
境内には今でも、300本を超える色とりどりの牡丹が植えられています。
画像

直径15cm程の大輪の花は、さすが“花の王”と呼ばれるだけの風格を備えています。
画像

ただ…
一昨日の晩からの雨の影響か、花弁を散らしてしまっているものもかなりあって、見頃は若干過ぎてしまったようにも。。。
画像

今朝、ようやく雨が上がったと思ったら気温もぐんぐん上がって、今日の所沢の最高気温はなんと24.9度
かろうじて所沢は夏日にならなかったのですが、県内にある気象庁の観測地点8カ所のうち残りの7カ所は全て25度以上で夏日に。

ふと辺りを見回すと、木々の緑もいつの間にか濃くなっていて、夏を迎えつつあることを実感します。
生き生きとしたこんな生き物の様子からも、夏が近付いていることが感じられますね(^^)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クマガイソウって案外… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる