ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS カナヘビとニホントカゲとヤモリ

<<   作成日時 : 2014/08/07 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

先月の22日以降、今日まで所沢は連日最高気温が30度を上回る日々が続いています。
ただ、今日は風があるせいか、幾分しのぎやすいかも。

草をかき分けてのっそりと姿を現したのがこちら。
カナヘビです。
画像

名前の由来は、愛らしい蛇ということで「愛蛇(カナヘビ)」となったとか、金属色をしているので「金蛇(カナヘビ)」となったなどと言われているようですが、どちらも今ひとつ信憑性に欠ける気がしなくもありません(^^;
なお、“ヘビ”と名が付くもののトカゲの仲間で、見ての通り手足もあります。
画像

子供の頃、カナヘビを飼っていたことがあって、それなりに懐いてくれたんですよね。
学校帰りにエサを捕まえてきて与えていたのですが、いつしか顔を見せると寄って来るようにまでなってくれて、嬉しく思ったものです。

ちなみに、我が家の周辺はエサが豊富なのか、爬虫類はカナヘビだけでなく、ニホントカゲヤモリも姿をよく見せてくれます。

こちらは、まだ少し尾に青みが残る若い個体のニホントカゲ。
さほど暑くない朝方だったこともあり、日向ぼっこをして体温調節をしていたのかもしれません。
画像

金属色という点では、むしろニホントカゲの方がカナヘビよりはしっくりくるかも。

そして、夜になると姿を現してくれるのがヤモリ。
毎年春から秋にかけて、我が家の門灯付近に姿を現してくれるんですよね。
画像

ニホントカゲなどに比べるとほとんど動かず、動いてもぎくしゃくとしていてあまり俊敏とは思えないのですが、エサに襲いかかるときだけは瞬発力を発揮するようです。

なお、ヤモリは埼玉県では準絶滅危惧種に指定されているそうです。
ほぼ毎年我が家では見かけるので、あまりそうした実感はないのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カナヘビとニホントカゲとヤモリ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる