ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨の航空記念公園

<<   作成日時 : 2014/08/10 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

台風11号は関東地方を直撃こそしなかったものの、所沢にも強風と大雨をもたらしました。
所沢の最大瞬間風速秒速21.2mで、これは2008年以降では8月の観測史上最大風速となるそうです。

所沢図書館へ寄った帰り、雨が小降りになっていたので少しだけ航空記念公園内を散歩してみることに。
画像

園内にはヒマワリが植わっている一画があるのですが、花びらが散ってしまっているせいかヒマワリっぽく見えないんですよね。
これも強風の影響なのでしょうか。
画像

彩翔亭を訪れると、池にはスイレンだけでなくハスも繁茂していました。
ハスの葉っぱには、どれも大きな丸い水滴がのっています。
画像

葉っぱの表面には微細な毛が無数に生えていて、水を弾く構造となっているんですね。
これはロータス効果といって、レインコートや外壁、屋根など様々な方面でこの現象を活かした技術が用いられているのだとか。
画像

こちらは人工河川の「むさしの川」
夏休み中の日曜日ともなれば、本来なら水遊びをする子供たちで賑わっているのでしょうが、さすがにこのお天気では人の姿は見当たらず。。。
画像

公園内の南東側にはがあります。
その池をぐるりと囲む道があるのですが、水没していてご覧の通り。
人工池なので排水溝があるのですが、流れ込む水の量に排水が間に合っていないようです。
画像

突然、それまで小降りだった雨が強く降り出してきたと思ったら、あっという間にドシャ降りに。。。

公園内にはジョギング用のコースがあるのですが、こんなお天気でも走っている方がいるんですね。
びしょ濡れになることを厭わなければ、むしろ涼しくていいのかもしれませんが…
画像

雨は、その後も激しく降ったり小降りになったりを繰り返しながら夕方には止んで、燃えるような夕焼け空に。
画像

明日は、台風一過で晴れて猛烈な暑さとなるそうです。
嬉しいような嬉しくないような…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雨の航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる