ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS アマガエルの色

<<   作成日時 : 2014/09/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

アマガエルの体は何色ですか?
そう聞かれたら、多くの人が「緑色」と答えるのでは。
確かに、ごく普通のアマガエルといえばこんな色合いですよね。
画像

アマガエルは、トノサマガエルアカガエルなどとは異なり、水辺近くの樹上で生活することが多いのだとか。
指先の吸盤が発達しているのも、そうした生活に適応した証なのでしょうね。
画像

ある程度乾燥に強いことから、水辺から少し離れた場所でも苦にならないようで、建物の壁の隅っこに身を寄せていたりすることも。
画像

緑色の体色は、草の中に紛れていると保護色となって見つけづらいものですが、茶色い木の幹の上だとかえって目立つような…(^^)
画像

ところが、アマガエルはカメレオンほどではないにせよ、周囲の環境に合わせて体色をある程度変えることができるそうで、例えばこちら。
画像

木の幹の上にいてもほとんど気にならないくらいに、体色を灰褐色のまだら模様に変えています。
環境のほかに温度や湿度、明るさなどに応じて皮膚の色素細胞を拡げたり縮ませたりして、体色を変化させているのだとか。

なお、稀に水色黄色のアマガエルも出現するそうです。
そんなカラフルなアマガエルたちなら、カエル嫌いの方でも見てみたいと思うのでは!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アマガエルの色 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる