ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みよしそばの里」でランチ

<<   作成日時 : 2014/09/15 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

三芳町の、長閑な眺めが広がる一角に「みよしそばの里」はあります。
建物はログハウス風です。
画像

着いたのは12時40分過ぎ。
お店の前には10名ほどの入店待ちの人の姿が。
画像

まずは、売店のカウンターで食券(食札!?)を購入します。
画像


メニューは、「十割そば」(970円)「二八そば」(650円)「そばいなり」(100円)の3品のみで、天ぷらなどのサイドメニューはありません。

「十割そば」を食べたかったのですが、すでに「本日分は完売」とのこと。。。
仕方なく「二八そば」にすることに。

ちなみに売店では、そば粉やそばつゆのほか、菜種などが販売されていました。
画像

建物の外には、「そば殻 差し上げます ご自由にお持ち下さい。」と書かれ、大量のそば殻が置かれていました。
画像

待ち始めて5分ほどで、席へ案内されました。
画像

店内には、6人掛けのテーブルセットが一つと、4人掛けのテーブルセットが4つ、それに4人掛けのカウンター席がありました。
また、窓の外には広大な畑が広がっていて、なかなかの眺めです(^^)

セルフサービスで、そば茶をいただくことができます。
画像

注文してから20分ほどして、ようやくおそばとご対面です。
※左はそばの量が150gの普通盛りで、右はそばの量が300gの大盛り。
画像

※大盛りは二段重ねになっていて、お値段は1080円です。
画像

しっかりとした歯応えとほんのり甘みのあるそばは、まさに絶品!!
そばつゆは、甘過ぎることもなければ辛過ぎることもなく、ちょうど良いお味(^^)
※合わせて注文した「そばいなり」。
画像

「そばいなり」は、酢飯の代わりに酢でお味を調えたそばが入っています。
かなり酸味が強くて、個人的には「もう少しマイルドでもいいかな」という気もしましたが…
画像

なお、毎週金曜日にはそば打ち体験教室も行われているそうで、料金は1400円とかなりリーズナブル。
しかも、このお値段で約5人前の「二八そば」が出来上がるそうです。
今度、チャレンジしてみてもいいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「みよしそばの里」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる