ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「てんぷら 天健」でランチ

<<   作成日時 : 2015/01/15 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお昼は、妻と二人で久しぶりに「てんぷら 天健」へ。
訪れるのは、7〜8年ぶりかも。

「てんぷら 天健」があるのは、まさに住宅街の一角。
周囲には住宅が建ち並んでいるばかりで、目印になるようなお店などもなくお世辞にも立地が良いとはいえないのですが…
※周囲を住宅に囲まれた中に「てんぷら 天健」はあります。
画像

そんな場所にありながら、新所沢界隈ではよく知られている人気の天ぷら屋さんです。

店内は、カウンターが8席にテーブル席が12席という小ぢんまりした佇まいですが、飾られているものも使われている食器類もセンスが良くて、好感が持てます(^^)
※季節感のある箸置きにも、遊び心を感じますね。
画像

この雨のせいか、店内には先客の姿はありません。
「どこでもお好きなところへどうぞ」と言われ、選んだのはカウンター席
カウンターだと、目の前で揚げている様子が見えるので楽しいんですよね。
画像

席に着いて、最初に運ばれてきたのはお茶おしぼりでした。
注文したのは「天ぷら定食」(税抜1340円)で、内容は天ぷら6種と、しじみの赤だし味噌汁香の物ご飯というもの。
※お昼のおすすめ品は5種類。
画像

最初に揚がった天ぷらは、こちらの海老
サクッと揚がっていて、身はぷりぷりです!!
画像

まずは天つゆにつけて食べたのですが、天つゆ以外にも海塩カレー塩があるんですね。
※左が海塩で、右がカレー塩。
画像

海老天を食べ終わると、次はハゼの天ぷらが。
食事の進み具合を見て揚げてくれているようです。
このあとも、ナス穴子みつば小海老のかき揚げまで、すべて絶妙のタイミングで天ぷらを提供していただけました。
※ふっくらと揚がった軽い食感の、穴子の天ぷら。
画像

なお、ご飯もお替り自由で、お茶碗にご飯がなくなったのを見計らったかのように、「お替りをお持ちしましょうか」と声をかけられました。
目配りが行き届いていることを実感できます(^^)
※香の物は、素材のお味がうまく引き出されている感じで、上品な薄味です。
画像

会計時には、1円単位は切り捨てとなるのか、本来は2894円となるべきところが、4円はサービスとして値引きされ2890円となっていました。
画像

今度は、ぜひ子供たちを連れて訪れたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「てんぷら 天健」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる