ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空記念公園の満開の桜

<<   作成日時 : 2015/04/03 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢は、5月上旬並みという暖かな一日。
ただ、風が強かったのであまりお花見日和とはいえなかったかも。。。
※航空記念公園の今日の桜の様子。
画像

もっとも、最大瞬間風速秒速14.9mという強風が吹いた割には、思ったほど花びらを散らすことなく、なんとか今週末まで見頃を維持することができたようですが…
画像

公園内は、どこも等しく強風が吹いているかというと、そんなことはないんですね。
風が当たらない陽だまりのようなスポットもあって、そんな場所にある桜の幹に、日向ぼっこをするかのようにじっと止まっていたのがこちら。
画像

マエアカスカシノメイガです。
漢字で書くと「前赤透野螟蛾」

名前の中に“透”という漢字が使われている通り、翅は半透明です。
なお、“螟”という漢字には「植物の茎に穴を空けて食害する虫」という意味があるとのこと。
とはいえ、幼虫の食樹はキンモクセイやネズミモチ、ライラックなどですが、集団発生をすることもなく、大した被害はないそうですが。

そして、陽だまりの中を飛び回っていたのがこちら。
ルリタテハです。
画像

ルリタテハは、ほかの蝶に先駆けて春早くから飛び回るようになります。
翅を拡げていると、黒の地に水色のラインが目立つきれいな蝶ですが、翅を閉じているとご覧の通り。
※まるで枯葉のよう。
画像

ルリタテハは成虫で冬を越すため、冬の間も見られるのですが、暖かい日差しの中で飛び回っている姿を見ると、あらためて春の到来を実感します。

ちなみに、蝶の仲間なのですが花に吸蜜に来ることは、ほとんどないんですよね。
樹液に吸蜜に来ている姿を見ることが多いのですが、動物の糞死骸にもやって来るとのこと。
同じ蝶の仲間でも、ずいぶんと好みに違いがあるようで…(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
航空記念公園の満開の桜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる