ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 多聞院のボタン

<<   作成日時 : 2015/05/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

「ぼたんの寺」としても知られている多聞院
毎年、この時季に見頃を迎えるのですが、今年は果たしてどうなのでしょうか?

境内には露天商の姿や植木の販売なども行われていて、多くの人で賑わっていました。
画像

ただ・・・
連日の暑さのせいか、ボタンの花はかなり散ってしまっていて、見頃は過ぎてしまっていたようです。。。
画像

ちなみに今日の所沢の最高気温は、今年最高28.2度
これは、なんと7月上旬並みとのこと。

もっとも、境内に植えられているボタンの数は300本以上といわれ、中にはまだ見頃のボタンも。
画像

ボタンの花の中をよく見ると、ハナムグリの仲間が!!
画像

こちらは、濃いピンク色をしたボタン。
画像

花の中にハナムグリはいませんでしたが、花びらにはこんな生き物が!!
画像

多聞院は、秋には「紅葉の寺」としても有名で、境内にはカエデの木も多く見られます。
カエデは今が花盛りなのですが、ボタンと違って目立たないですよね。
画像

そんな目立たないカエデの花にも、集まって来る虫がいるんですね。
それがこちら。
クマバチです。
画像

大きな体でブーンという重低音の羽音を立てて飛び回っているのですが、極めておとなしい性質の蜂で、人が刺されることはほとんどありません。

毘沙門堂には、おびんずる様の姿が。
“撫で仏”とも言われ、像を撫でると病が治るという信仰のあるおびんずる様ですが、多聞院では触れることができません。。。(^^;
画像

もっとも多聞院では、普段は見ることすらできないことを思えば、姿が拝めるだけでもありがたいことなのかもしれませんが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多聞院のボタン ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる