ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの魚釣り

<<   作成日時 : 2015/06/05 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに魚釣りへ行こうと思い立ったものの、すでに10時を回っていたこともあり、海まで行く気力もなくご近所の川へと向かうことに。
訪れたのは、我が家から車で15分程の場所にある柳瀬川
画像

アユ釣り解禁され、さぞかし賑わっているものかと思いきや、ご覧の通り。
釣り人の姿はどこにも見られません。
画像

川面を覗くと、コイニゴイがゆったりと泳ぐ様子は見られるものの、アユらしき魚影はどこにも見られないんですよね。
以前に訪れた時には、群れを成して泳ぐアユの姿が見られた(2009年9月17日分に記載)ものでしたが…

川沿いを歩き回ってアユの姿を探してみたのですが、どこにも見当たらず、結局、柳瀬川での釣りを諦めることに。。。

次に向かったのが、高麗川
まだ子供たちが小さかった頃は、夏になると家族でよく川遊びをしに訪れたものです。
水はさほどきれいとはいえないのですが、ゆったりとした流れ適度に水深のある渕があるほか、小魚サワガニ昆虫などの生き物もいて、自然と触れ合いながら一日を楽しく過ごすには打って付けの場所だったんですよね。
画像

高麗川も、柳瀬川同様にどこにも釣り人の姿は見られません。
釣り人どころか人の姿すら見られませんでしたが…(^^;
画像

聞こえるのは、川のせせらぎの音の他は、ウグイスホトトギスのさえずり、カジカガエルの澄んだ鈴の音のような鳴き声、そして「ケエッ、ケエッ」と遠くの方で鳴くキジの声くらい。

川面を覗くと小魚の群れが泳いでいるのが見えたので、早速釣りを始めることに。
最初に釣れたのはアブラハヤでした。
画像

その後も、3分に1匹くらいの割合で、アブラハヤの他、カワムツウグイなどが釣れました。
およそ2時間でご覧の通り。
画像

かなり雲行きが怪しくなってきたので、14時過ぎには家路に着くことに。
ちなみに、こちらは帰る途中に見かけた看板です。
なんとも気になるメッセージを発信していたんですよね。
画像

「景色よりトイレが気になる観光地 日高市」
これって、摩訶不思議なトイレがあるということなのでしょうか?
それとも、観光客数に比べてトイレが少なく、その結果、高麗川が天然の水洗トイレと化していることを暗に仄めかしているのでしょうか???(勘繰りすぎ!?)
果たしてどのような意味が込められているのか、その点の方が気になるのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの魚釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる