ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりのくぬぎ山

<<   作成日時 : 2015/07/10 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

未明まで降っていた雨もやみ、気温もぐんぐん上がって夏らしいお天気に。
午後、ブレーキとタイヤを交換して快適に走れるようになった自転車に乗って、くぬぎ山へ。
画像

くぬぎ山に近付くにつれ、ニイニイゼミのくぐもったような鳴き声が聞こえてきました。
雑木林内の砂利道にはところどころに水溜りがあって、場所によってはぬかるんでいたりして走りにくいところも。。。
画像

走っていると、樹液の酸っぱいような、あの独特の匂いが…
自転車を停めて辺りを見回すと、黄色と黒のだんだら模様をした目立つ生き物が視界に入りました!!
画像

他にも樹液が出ている木はたくさんあって、ハナムグリカナブンコクワガタ(メス)などの姿も。
画像

さらに、木の幹ではこんなものまで。
カタツムリ交尾シーンです。
白く細長いものが生殖器だそうです。
画像

足元に生えていたヤブガラシにはこんなかわいい生き物が。
画像

クマケムシの愛称で知られるヒトリガの仲間の幼虫です。
これは、どうやらスジモンヒトリのようです。
画像

くぬぎ山の一角に、原っぱのような場所があったのですが、そこにはたくさんの赤とんぼが飛び回っていました。
もっとも、飛び回っているために、写真に収めることはできませんでしたが。。。
画像

耳元で「プ〜ン」という羽音を立ててまとわりつくを振り払いながら自転車を走らせてきましたが、さすがに何ヶ所も刺されてかゆみに耐えきれなくなりくぬぎ山を後にすることに。

帰る途中に見かけたの木には、小さいながらもが生っていました。
画像

黄緑色をした栗のイガはすでに猛々しい見た目をしていますが、まだふにゃふにゃなんですね。
ちょっとかわいい気も(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨上がりのくぬぎ山 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる