ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安の境川でハゼ釣り

<<   作成日時 : 2015/08/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

“東京湾内のハゼ釣りスポット”としてよく知られている場所の一つに挙げられるのが、浦安境川
画像

10年ほど前まではよく釣りをしに来ていたのですが、最近は同じ浦安市内でも日の出海岸へ行くことの方が多いかも。
※2014年9月8日に訪れた時の、日の出海岸の様子。
画像

久しぶりに、ハゼを釣るために境川へと足を運んでみました。
家を出発したのは6時2分。
30分後には和光市内の旧白子宿付近を通過し、1時間後には御徒町駅を、そして1時間半後には浦安市内に入りました。
日曜日だけあって、道中はとてもスムーズ。

境川のすぐ近くにある「高洲海浜公園」に着いたのは7時40分。
早速、公園の無料駐車場に車を停めようと思ったら、なんと開門「8時30分」とのこと。。。
画像

他に車が停められるような場所は思い浮かばなかったため、仕方なく時間つぶしを兼ねて浦安の街をドライブして回ることに。。。
※海外のリゾート地のような趣のある浦安の街並み。
画像

8時半が過ぎ、ようやく車を停めることができ、境川で釣りを始めたのは9時近くになってから。

橋の下の、直射日光が当たらない場所に陣地を取りました。
日曜日ということもあり、「たくさんの釣り人がいるのでは」と思っていたのですが、川沿いに“ちらほらと見える程度”。。。

ただ、川には休日を楽しむカヌーの集団がやって来たりして、その辺りはいかにも日曜日といった感じかも。
画像

昨日のうちに買っておいたエサのアオイソメを、ピンギス(小型のシロギス)用の2本針仕掛けにつけて、早速、川へ投げ入れました。
すると、すぐに竿先に伝わるブルブルという明確なアタリが…

最初に釣れたのは、クロダイの稚魚でした。
画像

その後はハゼが釣れるようになったのですが、どれもサイズはかなり小さめ。。。
まだ時期的に早いということなんでしょうね。
画像

今日は中潮だったのですが、干潮時にはかなり水が引くようで周囲には潮干狩りをする人達の姿も。
※お子様連れのグループが潮干狩り。
画像

お昼ご飯を食べ終わった後、再び釣りを開始したのですが、太陽が西に傾いたせいか橋の下にも直射日光が差し込むようになり、かなりの暑さに!!
しかも根がかりが多いため、仕掛けもかなりロストしてしまい気力も萎気味…

結局、15時過ぎには帰り支度を済ませ境川を後にすることに。
※今日の釣果。
画像

帰り際に立ち寄ったのが、高洲海浜公園内に今年5月に造られた小山の上に建つ展望台
画像

展望台には「最大15人まで」という注意書きがあります。
もっときれいな青空だったら良かったのですが、展望台からの眺めはご覧の通り。
※東京湾口方面。
画像

※千葉方面。左隅には境川河口も。
画像

※新浦安の街並み。
画像

なお、写真を撮っている間も、絶えず海風に吹かれ小刻みに展望台は揺れていて、人によっては怖いと感じるのでは。
画像

常に海からの強い風にさらされていることを思うと、「最大15人まで」とわざわざ書かれているのにも頷ける気がします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日の出海岸でハゼ釣り
先月の初めには境川へハゼ釣りに行った(8月2日分に記載)のですが、今日は同じ浦安市内の日の出海岸へ。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2015/09/16 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦安の境川でハゼ釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる