ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 日の出海岸でハゼ釣り

<<   作成日時 : 2015/09/15 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先月の初めには境川へハゼ釣りに行った(8月2日分に記載)のですが、今日は同じ浦安市内の日の出海岸へ。
画像

我が家を車で出たのは8時19分
前回とは異なり、平日でしかも出発した時間が前回より2時間ほど遅いせいもあってか、浦安に着いたのは、なんと2時間50分後11時9分
前回のほぼ倍の時間を要して、ようやく到着です。。。
画像

車を浦安市総合公園の駐車場に停めて、積んできた自転車を降ろし、釣り道具を載せて日の出海岸を目指しました。

日の出海岸と一口にいってもかなり広いのですが、最も沖に近い突端部分で釣りを始めることに。
日の出海岸では何回かハゼ釣りをしたことはあるのですが、この場所は今日が初めて。
堤防の下は、大潮で大きく潮が引いていたこともあり、テトラポッドと人工磯が見えていました。
画像

人工磯には、巻貝カニヤドカリなどのほか、“海のゴキブリ”とも言われ嫌われることの多いフナムシの大群も。
画像

投げ釣り用の仕掛けでアオイソメをエサに釣りを始めたのですが、アタリが全くないんですよね。。。
30分で釣れたのはわずか2匹だけ…
それも、竿を上げてみたらたまたま釣れていたという…(^^;
画像

そんなわけで、突端部分での釣りを諦め移動を開始。
移った先は、以前にも釣りをしたことのある日の出海岸の中ほどの場所

ところが、ここでも“食い” が渋く、思うように釣れないんですよね。
あまりに釣れないので、置き竿にして昼食にすることに。
食べながら、何気なく辺りを見回すと、短い竿で人工磯の隙間を狙って仕掛けを投入し、ハゼを釣り上げているおじいさんの姿が。
画像

お話を伺うと、
「潮が引いている時はこの釣り方が一番よく釣れるんだよ。ただ、オモリは岩に引っ掛けてすぐになくなるから、たくさんないと駄目だけどな」
とのこと。

潮が満ちてくると、ようやく私の竿にもアタリがくるように(^^)
先月初めに釣ったハゼに比べ、サイズも一回り大きくなっています。
16時過ぎには、今日初めての“一荷(2匹釣り)”も。
画像

“これからが勝負”と思った矢先、仕掛けを根がかりで失うことに…(TT)
針の予備はあったのですが、オモリがなかったため仕方なく釣りを断念。。。

帰り際に、先日訪れた境川の様子を見に行ってみました。
河口側から境川を見ると、東京スカイツリーが真正面に見えるんですね。
先日は全く気が付きませんでしたが…
画像

こちらは本日の釣果です。
1匹だけマハゼでない魚が混じっているのですが、どれだか分かりますか?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日の出海岸でハゼ釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる