ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れの航空記念公園

<<   作成日時 : 2015/10/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

日中は暑いくらいでしたが、夜は小雨がぱらつきひんやりとした風が吹くように。
今日の所沢の最高気温は26.6度夏日になったものの、最低気温は15.1度
1日の寒暖差は、なんと10度以上もの開きがあったんですね。
画像

秋晴れの日曜日とあって、航空記念公園には家族連れとみられる多くのグループの姿が。
公園内にはイチョウの木がたくさん植えられているのですが、もう、あの異臭がする時季になっていたんですね。
画像

イチョウの木を見上げると、枝には丸くてオレンジ色をしたかわいらしいが、鈴なりに生っていました。
画像

足元にも、実がたくさん落ちていて、付近一帯にあの異臭が漂っています(^^;
画像

秋の味覚で知られる銀杏ですが、食べ過ぎると中毒を起こし過去には死亡した例もあるのだとか。
特にお子様の場合は注意が必要で、中毒患者の7割は10歳未満とのこと。

とはいえ、秋の味覚として人気があるのも事実。
今日も、銀杏拾いに興じている方の姿がちらほらと見受けられました。
画像

私も、15年ほど前までは銀杏拾いをしていたのですが、ある時、洗った銀杏を我が家の庭で干していたら、小学生くらいの男の子たちが、「くっせー、う○ちのにおい〜」と言って我が家の前を自転車で通り過ぎて行ったのです(^^;
それ以来、ご近所迷惑になってはいけないと思い、採りに行かなくなったんですよね。。。

この臭いを嗅いで、ふと、そんな昔のことを思い出しました

ちなみに・・・
匂いが記憶を呼び覚ますことを“プルースト効果”というそうです。
嗅覚は脳の中でも原始的な感情を司る大脳辺縁系に直接繋がっているので、本能的な行動や感情に直接作用するのだとか。

香り付き消しゴムの匂いを嗅ぎながら漢字学習をしたグループは、香りを嗅がない状態で受けたテストでは正解率が75%だったのに対し、香りを嗅ぎながらテストを受けた場合だと83%にまで正解率が上がったという話も。

何かを記憶する必要に迫られた場合、香りを有効に使うという方法も検討してみてはいかが!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋晴れの航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる