ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 永源寺の弁天池

<<   作成日時 : 2015/10/08 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢は、秋晴れのいいお天気。
ただ、風が強かったのは「・・・」という感じでしたが。。。

自転車に乗って、西所沢駅を過ぎ下り坂の途中で自動車通行禁止の狭い路地に左折して入ると、しばらくして右側に弁天池が見えてきます。
画像

池の水は濁っていてお世辞にもきれいとはいえません。
そんな弁天池ですが、水面を見ると、仲良く寄り添うかのようにのんびりと泳ぐ2匹のカメの姿が。
画像

かなり大きさに違いがあるのでまるで親子のように見えますが、カメの場合、親子の絆はほとんどないんですよね。
この2匹の場合は、どうやらメス(左)オス(右)のようです。

ミシシッピアカミミガメの場合は、オスよりもメスの方が、体は1.5倍から2倍程度大きくなります。

弁財天は、コンクリート製の太鼓橋を渡った先の“中の島”に祀られているのですが、中の島の周囲にはフェンスが張り巡らされていて、なんとも物々しい感じです(^^;
画像

そのフェンスにも、「危険 ここで遊ばないで下さい 永源寺」という注意書きが貼り出されています。
画像

かつて、弁天池に落ちて怪我をしたか、もしくは命を落とした事故などがあったのかもしれませんね。

そんな物々しいフェンスの先に、赤とんぼがとまっていました。
画像

お社の正面横には、「おん、うがや、じゃや、きゃらべい、そわか」と墨書された木板が掲げられています。
画像

弁天様にお願い事をする際に唱える言葉だそうで、案内板によれば、「一心に何度も繰り返しお唱え下さい」とのこと。
画像

お参りを済ませた後、ふと子供の頃を思い出し人さし指を一本、空に向かって高く突き出してみました。
すると、1匹の赤とんぼが私の指に!!
画像

もう、すっかり秋なんですね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永源寺の弁天池 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる