ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「沢のうどん」でお昼

<<   作成日時 : 2015/10/22 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

製麺工場の一角にある「沢のうどん」
訪れるのは今日が初めて。
場所は米軍通信基地のすぐそば。
画像

空き倉庫状態となっていた建物を、昨年11月にうどん屋としてオープンさせたとのこと。
店内は、まさしく倉庫の佇まいです(^^;
画像

入ってすぐ右側に厨房があり、そこで注文をするスタイルは丸亀製麺などと同じ。
私が選んだのは「濃トロ!! 肉汁うどん つけ(2玉)」(550円)「かき揚げ天」(100円)
画像

なお、1玉、1.5玉、2玉までは料金は同じで、3玉になると100円加算されます。
ちなみに、1玉250gとのことなので、2玉だと500gになります。
画像

代金を払ってその先に進むと、箸やお玉、給水機とコップなどが置かれたテーブルがあり、そこには、ネギや昆布、揚げ玉、胡麻などのほか、だし醤油やソース、七味唐辛子などの調味料も置かれていました。

麺の色は、武蔵野うどんとは異なり真っ白です。
早速食べてみました。
画像

ツルっとしたのど越しで、かなり柔らかめ。
もっともコシがないわけではなく、もちっとした独特の食感もあって楽しめます。
ただし、小麦の風味がほとんど感じられないのはちょっと残念かも…

つけ汁は、“濃トロ”と名が付くだけあってかなりのとろみがあり、麺に絡みやすくなっています。
つけ汁には温泉玉子も入っていて、これを崩すとさらにとろみが増すことに。
お味は、甘味と酸味があって伝統的なうどんのつゆとは味付けがやや異なるようですが、これはこれで美味しいですね(^^)
画像

かき揚げ天は、だし醤油をかけて食べてみました。
大きさは、大きくも小さくもなくちょうどいいサイズです。
ただ、揚げてからやや時間が経っていたせいか、ちょっとしんなり気味だったのは「・・・」
画像

店内の壁沿いには、各種スープや麺類などが販売されていました。
画像

中でも、「大特価品!」と書かれたコーナーには、かなりのお買い得品も。
画像

例えば、こちら。
規格外品とはいえ、この生らーめんは5食100円と破格のお値段です!!
試しに買って帰ることに。
画像

夕食で坦々麺にして食べてみたのですが、しっかりとしたコシがあって家族揃って美味しくいただくことができました。
規格外品とされた理由が書かれていなかったのですが、どこに問題があったのか、美味しかっただけに却って気になるかも…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お昼は「&#13314;九八」へ
お昼は、妻と2人で「&#13314;九八」(きくや)へ。 訪れるのは今回が初めて。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2017/05/31 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「沢のうどん」でお昼 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる