ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩湖の堰堤からの眺めと宅部池の紅葉

<<   作成日時 : 2015/11/04 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢は雲ひとつない、まさに快晴の一日。
自転車で、多摩湖(村山下貯水池)まで足を伸ばしてみました。
画像

まだ紅葉の時季には早いようです。
湖面を見渡すと、水量がやや少ないのか中州ができていました。
画像

さらに遠くを見ると、うっすらと富士山の姿も。
午前中だったら、もっとくっきり見えていたのかもしれません。
画像

堰堤上の一角に人だかりができていました。
テントまで張られています。
画像

周囲の人のお話では「映画の撮影をしている」とのこと。
若い男女の俳優さんのお姿も間近で見ることができたのですが、私には誰だか分からず。。。(^^;

堰堤の中央付近から東の方を見ると、こちらも富士山同様にうっすらと、東京スカイツリーが見えました。
画像

堰堤下へと降りて、宅部池へと向かってみました。
宅部池は川をせき止めて造られた貯水池なのですが、周囲を木々に囲まれているため、まるで森の中にある野池のような雰囲気です。
画像

この宅部池の東側には紅葉の時季になるとカエデが見事に赤く染まる小路があるのですが、今日時点ではまだこんな感じ。
画像

池の方へ迫り出している枝の先が、やや色づき始めた程度。
画像

ちなみに3年前に撮影した、紅葉の見頃を迎えた時の様子がこちら。
画像

各地から、紅葉の便りが聞こえ始めていますが、ここ狭山公園のカエデが見頃を迎えるのは、いつなのでしょうか?
例年通りだと、今月下旬頃なのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多摩湖の堰堤からの眺めと宅部池の紅葉 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる