ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 大磯港でたくさん釣れたのは…

<<   作成日時 : 2015/11/13 23:20   >>

車で家を出発したのはちょうど5時。
まだ外は、早朝というよりは夜中のよう…

朝マズメに間に合うようにと、普段はほとんど使わない有料道路を使うことに。
5時半に入間のインターチェンジから圏央道に入り終点の茅ヶ崎まで行き、そのまま新湘南バイパスに乗り継いで大磯港に着いたのは6時20分。
かかった料金は、圏央道が2540円で新湘南バイパスは100円でした。

港の岸壁を見ると、ちらほらと釣り人の姿が。
なかには、すでに釣りを終えて帰り支度をしている人もいます。
夜釣りだったのかもしれませんね。

日の出時刻は6時13分なので、すでにお日さまが見えていてもおかしくないのですが、東の空は厚い雲に覆われているため朝日は拝めず。。。

今回のメインはサビキ釣りですが、キス釣り用の投げ釣り仕掛けも持ってきたので、エサのアオイソメを買いに、港近くのすずき釣具店前にある釣り餌の自動販売機へ。

お値段は500円でした。
上州屋などで買うよりは、やや量が少ない気も…

ちなみにサビキ仕掛けの方は、4年前のトウゴロウイワシを爆釣した時(2011年10月17日分に記載)と同じ仕掛けを用意してきたのですが、果たして…

釣り座を決め、岸壁から顔を出して海面を覗いて見ると、こんな生き物がぷかぷかと漂っていました。
「エチゼンクラゲ???」
さすがにこれは、釣りの対象にはなりません。

最初に釣れたのはこちら。
アイゴ稚魚です。
サイズは5〜6cmといったところ。
釣ったのも初めてなら、本物を見るのもこれが初めてです。

アイゴのヒレには毒針があるので、刺されないように注意しながら口に掛かった針を外します。
刺されると、痺れるような痛みがしばらく続くのだとか。

次に釣れたのも、またアイゴ。。。
さらにその次も・・・
見ると、海面には大量のアイゴが群れていました。

アイゴ以外が釣れたのは、釣りを始めて30分程してから。
ウルメイワシです。

投げ釣り仕掛けにもキスが掛かり「ようやく五目釣りが楽しめる!!」と思ったのも束の間、その後はアイゴ以外一切釣れず(TT)

9時頃には雲が晴れて日が射してきましたが、お昼過ぎには再び雲が空を広く覆うようになり、日が陰ると寒さが身に沁みます。。。

あまりの寒さに、一旦釣りを止め大磯港の周囲を歩いて回ってみることに。

以前は立ち入ることができなかった西防波堤も、昨年の春から日中のみ時間限定で入れるようになったんですね。

こちらにも釣り人の姿が見られます。
投げ釣りやコマセを使った釣りは禁止だそうですが。

西防波堤の先端には灯台が。

灯台がある場所から東の方を見ると、うっすらと江ノ島が見えます。
直線距離にしてわずかに15km弱なのですが、もっと遠くにあるように感じるかも。

夕方になってようやく晴れ間が覗くようになりましたが、体はすっかり冷え切っていてこれ以上釣りをする気力が起こらず。。。

16時半に帰り支度をはじめ、大磯港を出たのは17時3分。
駐車場料金1040円で、これには緑化協力金20円が含まれています。

帰りは急ぐこともないと思い、高速道路は使わず下道で帰ることに。
有料道路だった八王子バイパスも、先月末から無料開放されていたんですね。
というわけで、全く有料道路を使うことなく所沢ニュータウンの我が家へ。
所要時間は2時間半。

こちらは釣果。

アイゴばっかりなのは「・・・」ですが、それなりに楽しかったです。
4時間かけてことことと煮込み、骨まで食べられるようにして今晩のおかずにしました。
磯臭さも気にならず、美味しかったです(^^;

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

アイゴ沢山ですねぇー。私は所沢から野島公園辺りで、メバリングしてます。
今年は、なんだか鯵があんまり湾に入って来ないとか調子が良くないみたいですね。

アイゴでも沢山釣れるなら、私も大磯行ってみようかしら♪
これ
2015/11/14 15:48
これさん、こんばんわ。
いいですね、メバル(^^)
これからの季節は、煮つけが美味しいですものね。

大磯は地元の人のお話だと、今年はアイゴが爆釣で皆さんうんざりされているそうです。。。
ファミリーフィッシングではお子様が怪我をしたりして、アイゴはすっかり嫌われ者になっているのだとか。

ただ、食べて食べられない魚ではないので、毒針の扱いさえ気をつけていれば、案外“釣りを楽しめる”のかもしれません。
とはいえ、アジやイワシの方がもっと楽しい釣りになるとは思いますが…(^^;
とんび
2015/11/15 22:08

大磯港でたくさん釣れたのは… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ