ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の多聞院

<<   作成日時 : 2015/11/24 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

多聞院は、地元ではよく知られた紅葉の名所です。
まさに今、見頃を迎えています。
画像

その多聞院を訪れると、養護施設の御一行様が。
大きな声で歌を唄っていたり奇声(!?)を上げていたりと、なんとも賑やかです(^^;
画像

境内には、見頃を迎えたカエデが多い一方で、すでに落葉が始まっているものも。
カエデの種類や植わっている場所、日当たりなどの環境条件がほんの少し異なるだけで、色付き方が違うのかもしれませんね。
画像

多聞院に隣接して建つ神明社の境内には、イチョウの木が植わっています。
黄金色に色付いた葉っぱが、青空によく映えます。
画像

ちなみに同じイチョウでも、ちょっとした環境の違いなどによって色付き具合が異なるようで、左側のイチョウはまだ青々としていました。

そのイチョウの木の根元には、辺り一面に黄葉した落ち葉が…
画像

なおイチョウの落ち葉は、他の落葉樹の落ち葉に比べ分解されにくく腐葉土等の肥料には向いていないそうです。

昨日までの雨が止んで今日は紅葉狩り日和となりましたが、明日はまた雨が降り寒い一日になるとのこと。
紅葉狩り日和って、続かないものですね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉の多聞院 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる