ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 若洲海浜公園でサビキ釣り

<<   作成日時 : 2015/11/30 23:59   >>

「サビキ釣りがまだ楽しめる」と聞いて、若洲海浜公園へ。
訪れるのは10月中旬以来。
前回(10月16日分に記載)は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でかなり肌寒く、小さなカタクチイワシしか釣れなかったのですが、果たして今日は…

5時3分に車で家を出て、30分後には川越街道の白子宿付近を、1時間後には御徒町駅前を通過し、若洲海浜公園には6時40分に到着。
道中はとてもスムーズ(^^)

「晴れる」という天気予報でしたが太陽は雲に隠れて見えず、かなり肌寒い感じです。。。

釣りを開始したのはちょうど7時。
今回も竿は2本。
いずれもサビキ仕掛けですが、1本はかつて大磯でトウゴロウイワシを爆釣した仕掛け(2011年10月17日分に記載)とし、もう1本はトリック仕掛けを用意しました。

タナ(魚の泳層)が分からないため底から表層まで幅広くサビいて探りを入れていると、表層付近でアタリが!!
サヨリでした。

海面を見ると、サヨリが群れを成して泳いでいました。
群れの近くにトリック仕掛けを投入すると、簡単に針掛かりしてくれます。

ただ、サヨリは針掛かりした後に暴れるため、結構な頻度で仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。
こんがらがった仕掛けを直すのに時間を取られるため、実際には“入れ食い”状態だったのかもしれませんが、入れ食い感はなし。。。

表層よりやや下の辺りで釣れたのが、こちら。
コノシロです。

コノシロは知らなくても、寿司ネタのコハダなら知っているという人も多いのでは。
コノシロは出世魚で、4〜5cm程度の幼魚をシンコ、7〜10cmくらいに成長したものがコハダで、13cm程になるとナカズミとなり、15cmを超えるとコノシロになります。
ちなみに、コノシロは小骨が多いため、骨が軟らかい小型のものの方が大型のものより高値で取引されるのだとか。

11時を過ぎた頃から徐々に晴れ間が見られるようになり、かじかんでいた指先がようやく少し温まってきました。

ただ・・・
せっかく暖かくなってきたというのに、魚たちの食欲は治まってしまったみたいで、ほとんどアタリが出なくなってしまいました。。。

おにぎりや菓子パンを食べて簡単な昼食を済ませた後も、やはりアタリは遠退いたまま。
クーラーボックスの中を覗くと、それなりの釣果です。
魚を捌く手間のことを考えると、「これ以上釣らなくてもいいかな」とも思え、まだ13時にもなっていませんでしたが引き上げることに。

片付けを終えて、若洲海浜公園の駐車場を後にしたのが13時7分。
帰り道は、行きとは異なり少し遠回りして子供の頃を過ごした大泉学園町を通ったり、ガソリンスタンドへ寄ったりしたため、3時間を要して我が家には16時過ぎに到着。

こちらが本日の釣果です。
サヨリは挟み揚げ(チーズ揚げと香味揚げ)にし、コノシロは酢〆にして食べました。
コノシロは小骨がちょっと心配だったのですが、酢のパワーは絶大ですね。
全く気にならず、美味しく食べることができました(^^)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

さよりいいですねぇー。私も昨日の深夜に若洲でルアー投げましたが痛恨のバラシでした(笑)
扇島だとアジも入ってるらしいですが、
私はリベンジに今週は金沢八景に行こうかな。

これ
2015/12/04 03:58
これさん、こんばんわ。
これさんは若洲にも行かれるんですね。
私は今回が二回目の若洲への釣行だったのですが、二回目にしてようやく楽しい釣りができました(^-^)

これさんは、今週は金沢八景への釣行を予定されているんですね。
アクティブで羨ましいです。
私の方は、今回の釣りで今年は釣り納めにしようかなぁと思っているのですが、果たして...
とんび
2015/12/06 01:24

若洲海浜公園でサビキ釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ