ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅が綻び始めた「滝の城址公園」

<<   作成日時 : 2015/12/27 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の所沢は、晴れたり曇ったりの一日。
「滝の城址公園」を訪れると、綻び始めていました。
画像

とはいえ、梅林で咲いていたのはまだほんのわずか。
ほとんどの梅の木は、まだ冬枯れの状態です。
画像

周囲を見ると、いかにも冬の景色が。
こちらは、綿毛を纏ったセイタカアワダチソウ
画像

そして、枯葉の中に顔を突っ込んでエサを啄むドバトの群れ。
画像

公園を出て、すぐお隣を流れる柳瀬川にも足を運んでみました。
こちらは、城前橋からの眺めです。
どこにも釣り人の姿は見られません。
画像

川岸に生えている、冬枯れのサイカチの木。
落葉はしているものの、枝には何かが無数にくっついています。
画像

それがこちら。
豆のさやでした。
画像

このさやにはサポニンが含まれ、水につけて手でもむとぬめりが出て泡立つため、かつては石鹸代わりにも使われたのだとか。

ちなみにこのサイカチは、幹から鋭い刺状の枝(!?)が出ているため、木登りには向かないようです。
画像

河原で何かを刈り取ってビニール袋に入れている方がいたので伺うと、「カラシナを採っている」とのこと。
「漬物にして食べる」そうです。
画像

最後に、河岸段丘上にある城山神社を訪ねました。
境内には5日後に控えた初詣客に備え、テントが準備されていました。
画像

滝の城本丸跡地に建つ城山神社の境内からは見晴らしが良いのですが、タイミングが悪く曇ってきてしまい、今ひとつの眺めに。。。

城山神社の周囲には、お濠の痕跡が残されていて、散策路も設けられ、歴史に思いを馳せながら歩いて巡ることができます。

三の丸跡の一角に「大井戸跡」と書かれた看板が立っていました。
そのすぐ後ろには、円筒形の水道管のようなものが。
画像

今でも水が湧いているのかと思い見に行くと、蓋には「おすい」の文字が…
なんともビミョーです。。。(^^;
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう梅が咲いてますかー。柳瀬川も夏の賑わいは無い感じですね。
私はこれから釣り納めに鹿島漁港にオールナイトしてきます。
良いお年をーーー🎵
これ
2015/12/29 10:49
これさん、こんばんわ。
鹿島漁港で釣り納めとは羨ましいです。
相変わらずアクティブですね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)
とんび
2015/12/30 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅が綻び始めた「滝の城址公園」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる