ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気のラーメンチェーン店「もちもちの木」へ

<<   作成日時 : 2016/01/22 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

「もちもちの木」は埼玉県内に3店舗がある他、宮城や福島、東京、千葉などに合わせて10店舗展開している人気のラーメン屋さんです。

我が家から最も近い、入間市内の「ジョンソン・タウン」内にある「もちもちの木」へ足を運んでみました。
訪れるのは今回が初めて。
画像

「ジョンソン・タウン」内にあるせいか、ラーメン屋さんらしからぬ外観です。

ちなみに、「ジョンソン・タウン」とは「航空自衛隊の入間基地がまだ米軍のジョンソン基地だった頃に、米兵が住んでいた住宅街」のことで、現在も米軍ハウスの特徴をそのまま残した横張りの板壁造りの平屋住宅が建ち並んでいて、異国情緒が漂っています。
画像

店内も外観同様にラーメン屋さんらしからぬ雰囲気で、まるでカフェのよう…
画像

注文したのは、私が「中華そば(大)280g」(820円)で、妻が「つけ麺(小)200g」(750円)、娘は「辛味噌つけ麺(小)200g」(780円)をチョイス。
なおこのほかに、「焼餃子」(300円)も合わせて注文しました。

待つことおよそ5分。
まずは私が注文した「中華そば(大)280g」が運ばれてきました。
画像

スープの表面が透明な油の膜で覆われているせいか、さして湯気は立っていないにもかかわらず熱々です!!
猫舌の人は注意が必要かも。

お味は、魚出汁がかなり効いていて、コクが感じられるのにさっぱりとした後味。
人気があるのも頷けます。
画像

続いて、「焼餃子」が。
皮が厚めで、モチモチとした食感は私好みです。
結構ニンニクが効いているので、この後に大事な人と会うような予定がある場合は控えた方がいいかも。
画像

さらに待つこと3分程で、妻が選んだ「つけ麺(小)200g」が運ばれてきました。
つけ麺は太麺のため、細麺の中華そばより茹で上がりに時間がかかるのでしょうね。
画像

スープは、中華そば同様に魚出汁がベースとなっているのですが、中華そばほど魚出汁は効いていません。
むしろ、ユズの風味の方が印象的かも。

最後に運ばれてきたのが、娘が注文した「辛味噌つけ麺(小)200g」。
スープがかなりどろっとした感じで、娘が食べ終わった後の丼を見るとほとんどスープが残っていませんでした。
画像

見るからに辛そうな色合いなのですが、娘いわく「それほどでもない」とのこと。
妻が一口味見をし「辛ぁ〜〜!!」と言って水を飲んでいたのを見る限り、“「それほどでもない」ことはない”と思うのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もちもちの木ですかーー。
カップラーメンなら食べた事があります(笑)
辛いラーメンは大好きなので、近くに行ったらよろうかしら♪

ブログのリンクをしてもよろしいでしょうか?
お返事待ってます♪
これ
URL
2016/01/27 20:55
これさん、こんばんわ。
お返事が遅くなり申し訳ありません。。。

これさんもブログを開設されていたんですね。
拝見したら、なんと今日も海釣りに行かれていたとは!!
ホントにアクティブなんですね。

なお、これさんのブログへのリンクの件ですが、全く問題なしです(^^)
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
とんび
2016/01/29 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気のラーメンチェーン店「もちもちの木」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる