ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧野記念庭園と大泉学園駅

<<   作成日時 : 2016/02/01 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

牧野記念庭園は、大泉学園駅から徒歩5分程の場所にあります。
子供の頃を大泉学園町で過ごした私ですが、牧野記念庭園の存在を知ったのは小学校高学年になってから。
※植物学者の牧野富太郎博士の胸像。
画像

植物学の権威として世界的に知られる牧野富太郎博士が、晩年を大泉で暮らし、しかもその邸跡地が植物園となって無料公開されていると知り、母と妹と3人で買い物帰りに立ち寄ってみたのですが…
※牧野博士が命名した、数少ないといわれるセンダイヤザクラの成木。日本では一番の大木とも。
画像

園内に足を踏み入れると、小ぢんまりとした薄暗い敷地内に所狭しと木々や草花が植えられていて、植物園のイメージとはかなり異なる印象を受けたものです。
個人宅の敷地と考えればかなり広い方なのでしょうが、小学生だった私にはそこまで思い至らず…

母は、梅の盆栽を見て「見事ね〜」と感嘆の声を漏らしていましたが、私はわざわざ遠回りして連れて来てくれた母には申し訳ないと思いつつ“イメージとのギャップ”にちょっとがっかりしたことを憶えています。。。

あれから一度も訪れることのなかった牧野記念庭園でしたが、今日、30数年振りに足を運んでみました。
画像

入口からして、すでに私のかつて抱いた印象とは異なり、立派になり、しかも明るい雰囲気に変わっています。
画像

園内の観察路も土ではなく砂利敷きになっていたほか、かつては雨ざらしだった書屋も建物の中に収納されて建っていました。
※書屋(書斎と書庫)は、建物の中にすっぽりと収まって展示されています。
画像

さらに、大きなガラス張りの立派な展示室まで設けられ、博士が用いた道具類や直筆の原稿などが展示されていました。
画像

かつてとは、すっかり様変わりしていた牧野記念庭園でしたが、その変わり様が寂れるのではなく発展的に整備されていたことを知って、ちょっとホッとした気分に(^^)

なお、大泉は“日本アニメ発祥の地”としても知られているんですよね。
1958年(昭和33年)に発表された日本初のカラー長編アニメ「白蛇伝」は、東大泉にある東映アニメーション(当時は東映動画)で製作されたもので、それ以降も数々のアニメが創られています。
画像

それらの中に「銀河鉄道999」もあり、作者の松本零士さんは大泉にお住まいとのこと。
そうした繋がりもあって、大泉学園駅の名誉駅長には「銀河鉄道999」の車掌さんが任命されています。
画像

また、駅の北口には「OIZUMI ANIME GATE」なるものも。
画像

そこには、「鉄腕アトム」アトム「銀河鉄道999」メーテル星野鉄郎「あしたのジョー」矢吹丈、そして「うる星やつら」ラムちゃんの像が、説明プレートとともに展示されていました。
※矢吹丈の像と「あしたのジョー」の説明プレート。
画像

小雨が降っているにもかかわらず、足を停めて写真を撮る人の姿もちらほらと見受けられました(私もその中の一人ですが…^^;)。
アニメファンだけに留まらず、懐かしくてつい写真を撮りたくなる人は案外多いのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い所にいつて来たんですね。大泉は映画を見に行ったぐらいかなっ。
銀河鉄道なんてファンから見たら、嬉しいでしょね。

リンクの件ありがとうございました♪
リンクさせて頂きました。
これ
URL
2016/02/02 23:59
これさん、こんばんわ。
大泉は私が子供の頃を過ごした町なのですが、アニメで知られる町になるとは、当時は思いもしませんでした。
ただ、ちょっと気になったのは…
紹介されていたアニメが、最近のものではなくいずれも“往年のアニメ”って感じなんですよね(^^;
発祥の地をアピールしていることもあり、多少はやむを得ないのかもしれませんが。。。

これさんのブログ「Camp+fishing=犬にはなりません?」を拝見しました。
先月末の悪天候の中を海釣りに行かれたんですね。
そのアクティブさは、ホントに羨ましいです。
温水が排出されている場所は、確かに好ポイントなのでしょうね。
さらに、温風まで排出してくれている釣り場があったら良いのですが…(^^;

それと…
これさんのブログにリンクを貼っていただき、ありがとうございました(^^)
あらためて、お礼を申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
とんび
2016/02/05 01:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牧野記念庭園と大泉学園駅 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる