ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気のお蕎麦屋さん「狭山 翁」でランチ

<<   作成日時 : 2016/02/09 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

所沢市内のお蕎麦屋さんの人気ランキングで、常に上位に名前が上がるのが「狭山 翁」
訪れたのは今日が初めて。
画像

建っていたのは、住宅地の一角。
お店の前に、3台分停められる駐車場があります。

店内は、4人掛けのテーブル席が3卓と、4畳のお座敷に2卓という外観同様に小ぢんまりしているのですが、一人あたりのスペースはむしろゆったりしているので窮屈さは全く感じられません。

注文したのは「そばセット」(1620円)
これは、おそばの他に「こだわりのおぼろ豆腐」「焼き味噌」「茄子の煮浸し」「土佐漬け」、それにデザートがセットになったものです。
画像

注文して7〜8分程で運ばれてきたのがこちら。
おそばとデザート以外の品々です。
画像

「こだわりのおぼろ豆腐」は写真では分かりづらいかもしれませんが、ほんのり緑色をしています。
口当たりはとっても柔らか。
画像

そしてワラビの「土佐漬け」。
ぽくぽくとした歯触りが心地いいかも。
画像

「茄子の煮浸し」も上品なお味に仕上がっています。
画像

「焼き味噌」は思ったほどお味は濃くなく、つぶつぶの食感が楽しめます。
このつぶつぶの正体は“蕎麦の実”とのこと。
画像

さらに待つこと10分程で、おそばと“ご対麺”です(^^)
おそばもお豆腐同様に、やや緑がかった色をしているんですね。
画像

細いのにしっかりとしたコシがあって、私も娘も大満足。
おそばはすべてその日に粉を挽き、そば打ちをして提供しているそうです。
その、そば打ちの様子が店内から大きなガラス越しに見ることができます。

ちょっと感動したのは、私がそば打ちの様子を見ていたら、店員さんがガラスの前に置かれていた写真や達磨の置物をどかしてくれて、見やすいようにしてくれたこと。

おそばを食べ終わった頃を見計らって、デザートが運ばれてきました。
なお、デザートは「そば白玉」「杏仁豆腐」かが選べるのですが、私も娘も「そば白玉」をチョイス。
画像

ぜんざいの上にのっているのが蕎麦の実なんですね。
ぜんざいも上品な甘さで、おそばを食べた余韻を惹き立ててくれる感じです。
ちなみに白玉は2個入っていました。

お味はもちろんのこと、気配りの行き届いた店員さんのおかげで、私も娘もとっても心地いい時間を過ごすことができました。
人気ランキングで常に上位にあるのも納得です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
翁って有名ですよね。
お蕎麦が美味しそう。所沢に引っ越しってなかなか食べてない事を思い出しました。
もうちょっとおチビが大きくなったら行こうと思います♪

ブログにぜひ、遊びに来て下さいね。
お待ちしてます。
これ
URL
2016/02/10 14:18
これさん、こんばんわ。
「狭山 翁」は所沢市内ではホントに有名ですよね。
なかなか訪れる機会がなく、今回初めて足を運んだのですが、お味もさることながら店員さんの細やかな気配りにも感動しました(^^)
小さいながらもお座敷があるので、お子様連れでも安心してお食事ができるのではないでしょうか。

それと・・・
これさんのブログ、いつも楽しみに拝見しています。
ちなみに、拝見後は毎回“ポチッと”もしています(^^)
とんび
2016/02/14 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気のお蕎麦屋さん「狭山 翁」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる