ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセモノ???

<<   作成日時 : 2016/04/08 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

約500本の木が植わっているといわれ、市内有数の桜の名所として知られている航空記念公園
昨日の雨で花びらをかなり散らしてしまったものもありますが、まだ見頃といえるのでは。
画像

曇天でいかにも寒そうに見えますが、今日の所沢の最高気温は19.2度で気象庁によれば4月中旬並みとのこと。
明日の土曜日はお花見日和のいいお天気になるそうなので、園内は多くの人達で賑わうのでしょうね。
画像

足元を見ると、辺り一面にタンポポの花が咲いています。
タンポポは、花の裏側にある総苞と呼ばれる部分が反り返るものは外来種セイヨウタンポポで、反り返らないものが在来のタンポポといわれています。
画像

在来のタンポポが春しか花を咲かせないのに対し、セイヨウタンポポは年間を通じて花を咲かすことができることから、分布域も拡大傾向にあるそうです。
一説では、巷で見かけるタンポポのほとんどがセイヨウタンポポとも…

ふと、気になって、足元のタンポポの花の裏側を覗いてみました。
すると…
総苞が反り返っていません!!
画像

「えっ、在来のタンポポなの???」
こんなに簡単に見つかるものなのでしょうか。

気になったので、ちょっと調べてみました。

すると…
まるで在来のタンポポのように総苞が反り返らない“ニセカントウタンポポ”なるものが存在するとのこと。
これは、セイヨウタンポポと在来のタンポポの一種「カントウタンポポ」が交雑して誕生したものだそうです。
画像

果たして、このタンポポはいったいどちらなのでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニセモノ??? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる