ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 安松田んぼ!?

<<   作成日時 : 2016/04/19 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

通勤時に、車窓の景色で気になっていたものがあるんですよね。
私の場合、所沢駅で西武池袋線に乗り替えるのですが、“それ”が見られるのは、秋津駅のすぐ手前。
“それ”とは、言わば“水溜り”のことなのですが、いつ見ても水が溜まっているので不思議に思っていたんですよね。
そこで、自転車に乗って、わざわざ探しに行って見てみることに(^^;

なるべく線路に沿うようにして自転車を走らせていると…
住宅地の奥まった所に、その“水溜り”はありました。
※すぐ後ろには西武池袋線の線路が。
画像

自転車を降りて、近付いてみました。
「・・・安松田んぼ!?」
ただの水溜りではなかったようです。
画像

それにしても、とても“田んぼ”とは思えない佇まいなのですが…

看板には「水中は「深い」ので注意」と書かれていたのですが、見るからに浅い感じ(水深20cmくらい?)です。
もしかしたら、底なし沼だったりして…
画像

カワニナザリガニメダカがいるとのことですが、ザリガニやヌマエビの姿はすぐに見つかったものの、カワニナやメダカは見当たらず。
※まだ成体にはなっていないアメリカザリガニ。
画像

なぜ「安松田んぼ」と呼ばれているのでしょうか?
気になったので、ちょっと調べてみました。

すると・・・
かつて昭和30年代までは、この辺り一帯は「安松田んぼ」と呼ばれる水田地帯だったのだとか。
そして、水田の水路跡が、この水溜りのような小さな池とのこと。
画像

水源はもう少し上流のようですが、鉄条網が張られていて先へは進めないようになっています。
西武池袋線の下を潜った先にあるようなので、線路の向こう側へ行ってみることに。
※線路の反対側から「安松田んぼ」方向を見た様子。
画像

この地面の下辺りを水路が流れていると思うのですが、地上の様子からは全く分かりません。。。
画像

しばらく付近をうろついていると、水路を発見!!
※西武池袋線からJR武蔵野線に接続する線路のすぐ下に、まるで下水溝の様な状態の水路が。
画像

この水路の上流方向を目で追っていくと、秋津公園に辿り着きました。
池の水は崖線湧水が水源となっています。
※危険防止のため、池の周りにはロープが張られていて近付けないようになっていました。
画像

この秋津公園は、秋津神社の北側の崖下にある公園で、線路と団地に囲まれていてひっそりとした印象です。
一応、遊具などはありますが、寂れた感じは拭えません。。。
画像

かつては、この辺り一帯も水田地帯だったそうで、足元の水はけも決して良いとは言えません。
湿った場所を好むミツバがそこかしこに生えていたり…
画像

木々の根元は、まるで苔の絨毯のようになっていたり…
画像

自然観察にはいいかもしれませんが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、うちの近所を散策していたんですね。

その田んぼは知りませんでした。

そろそろ柳瀬川も鮎釣り師で盛り上がるんでしょうかね。
私も散策に行かねば(笑)



これママ
URL
2016/04/20 11:12
これママさん、こんばんわ。
「安松田んぼ」のご近所にお住まいなんですね。
ホントに目立たない“水溜り”のような水路なので、ご存知ないのも無理ないかも。
そもそも、“田んぼ”とは名ばかりですし…

柳瀬川の鮎釣りの解禁日は6月1日なのですが、例年、鮎釣り師の姿は解禁日の1ヶ月以上も前から見られるようになりますものね。
これママさんのおっしゃるように、そろそろかも(^^;
とんび
2016/04/25 01:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安松田んぼ!? ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる