ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 人も虫も招く「寅まつり」とボタン

<<   作成日時 : 2016/05/01 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

今日の所沢は、最高気温が26.6度となり夏日に。
気象庁によれば今年の最高気温だったそうで、6月下旬並みとのこと。

多聞院「寅まつり」が行われていたので、ちょっと足を運んでみました。
「寅まつり」とは、毘沙門天の化身である“寅”に願いを請うお祭りのことで、毎年5月1日に行われています。
この日は臨時の無料バスも運行され、多くの参拝客(観光客!?)が訪れます。
画像

毎年たくさんの人で賑わうのですが、特に今年は日曜日と重なったこともあり、例年以上に多くの人出となったようです。
画像

この多聞院は、ボタンのお寺としてもよく知られていて、境内には300本を超えるボタンが植えられているのだとか。
画像

もっとも、境内に漂っているのは花の香りではなく、焼きだんごの香ばしい匂いでしたが…(^^;
画像

そのボタンの花が、今まさに見頃を迎えています。
訪れる人の中には、“ボタンの花が目当て”という人も多いのでは。
画像

ボタンの花をよく見ると、ハナムグリの仲間が潜り込んでいることも多いんですよね。
こちらは体長1cmほどのクロハナムグリで、その奥にはコアオハナムグリの姿も。
画像

ハナムグリは漢字で書くと“花潜”
まさに「名は体を表す」という好例ですね。

ハナムグリの中には花に集まらない種類もいますが、クロハナムグリとコアオハナムグリは、花粉が大の好物。
体を花粉だらけにしている姿を見ることもしばしば。

“花王”と呼ばれ大輪の花を咲かせるボタンは花粉の量も多いので、彼らにとっては至福の時を過ごせているのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
引き抜くと呻き声を上げる植物とは!?
今日の所沢の最高気温は27.1度で、夏日に。 先日の「寅まつり」(5月1日分に記載)の時には多くの人で賑わっていた多聞院の境内も、今日はひっそり。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2016/05/14 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人も虫も招く「寅まつり」とボタン ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる