ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹液にやって来たコクワガタ

<<   作成日時 : 2016/05/25 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

所沢は、昨日まで4日続けて夏日(一昨日は真夏日でした。。。)だったのが、今日の最高気温は23.4度と平年並みに。
もっとも、午前中は雨がぱらついたり、午後も曇りがちのはっきりしないお天気でしたが。。。

砂川掘近くの雑木林に足を運んでみました。
ここ数年、安定して樹液を出しているコナラの木があるのですが、果たして…!?

近くまで来ると、樹液独特のあの酸っぱいような匂いが辺りに漂っていました。
見ると、今年もしっかりと樹液が出ています(^^)
画像

近付いてみると、ハエの仲間がやって来ていました。
画像

さらに、幹には小さな細長い洞があって、そこからはコクワガタのオスの姿も。
すでに、活動を始めていたんですね。
画像

我が家の子供たちが小さい頃だったら捕まえて家に帰ったのでしょうが、今や昆虫には見向きもしないどころか、むしろ嫌悪感を露わにするほど(^^;
“いまどきの若者らしい”といえるのかもしれませんが、ちょっと切ない気も。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
樹液にやって来たコクワガタ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる