ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 東扇島西公園で五目釣り

<<   作成日時 : 2016/06/14 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

4時21分に車で家を出て、1時間後には世田谷区の等々力を通過し目的地の東扇島西公園に着いたのは5時55分。
全て下道で、1時間34分の道のりでした。
訪れるのは今回が初めて。
画像

東扇島西公園の駐車場は2カ所あり、より突端に近い方の駐車場へ停めることに。
駐車場にはかなり空きスペースがあったのですが、一方で、公園周辺には路上駐車の車が溢れていました。。。
入ろうと思っていた突端部分もすでに多くの釣り人で溢れていて、入ることができず…
画像

仕方なく、駐車場に程近い真ん中辺りに陣取りました。
海を挟んだ対岸を見ると、いかにも工業地帯といった感じの眺めが。
画像

今回の釣りでは初めての釣り場ということもあり、サビキ仕掛けだけでなく投げ釣り用の仕掛けのほか、へち釣り、ブラクリ仕掛け、オーソドックスな浮き釣り仕掛けなども持参しました。
とはいうものの、エサは冷凍コマセしか持って来ていないという…(^^;

最初にセットした仕掛けは、トリックサビキとオーソドックスなサビキ仕掛けの2本。
最初の1匹は、トリック仕掛けに掛かりました。
それが、こちらのウルメイワシ
画像

その後も、立て続けに豆アジ、ミニサイズのメバル、同じくミニサイズのウミタナゴサバサッパサヨリがトリック仕掛けで釣れました。
※左上:豆アジ、右上:メバル、左下:ウミタナゴ、右下:サバ。
画像

※左上:サッパ、右上:サヨリ、左下:公園全景、右下:公園にいた人慣れしたネコ。
画像

普段の海釣りだと、私の場合、冷凍コマセは余ることが多いのですが、今回は4時間が経過したところで使い切ってしまいました。。。
そこで、オーソドックスなサビキ仕掛けの方に、きらきらと光を反射するプレートをつけて、コマセがない状態で小刻みにさびいてみることに。
すると、ウルメイワシが鈴なりに針掛かりしてくれて、ちょっと驚きです。

ちなみに、東扇島西公園の駐車場には釣りエサや貸し竿の移動販売車が停まっているので追加のエサを買うこともできたのですが…

13時半過ぎ、あまりの暑さに釣りを続ける気力が失せ、納竿。
14時13分に公園の駐車場を出て、行きと同様に全て下道で家路に就きました。
所沢ニュータウンの我が家には、約2時間半後の16時41分に到着。

こちらが今回の釣果。
画像

堤防での釣りは魚の種類がバラエティに富んでいるので、釣り自体はもちろんのこと、食べ比べも楽しめますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨の東扇島西公園
小中学校は、今日から夏休みというところも多かったのでは。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2016/07/22 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東扇島西公園で五目釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる