ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 雨の東扇島西公園

<<   作成日時 : 2016/07/21 23:59   >>

小中学校は、今日から夏休みというところも多かったのでは。

無料で楽しめる海釣り公園として、普段から多くの釣り人で賑わう東扇島西公園ですが、夏休みともなれば竿を出すスペースを確保するのも難しいのではと思いきや…

昨晩から降り続く雨の影響で、ご覧の通りガラガラ
※いつもなら人でごった返しているはずの堤防先端付近もご覧の通り。

我が家を車で出発したのは3時27分。
外は、まだ真っ暗。

所沢街道から青梅街道へ出て環八に入り、1時間後には田園調布を通過。
東扇島西公園に着いたのは、家を出てから1時間33分後の5時ちょうどでした。
※公園の後方には“工業地帯のキリン”として知られるクレーンが。

天気予報によれば、「雨が降ったり止んだりで、時折り強く降る」とのことでしたので、多少なら濡れてもいいような服(半袖パーカーとショートパンツ)を選んで出掛けたのですが、雨が止むことはなく、9時を過ぎた頃には全身ずぶ濡れに。。。(TT)

ちなみに周囲の釣り人は、私と違って全員レインスーツでした。
※降り続く雨の影響で、公園のあちこちには大きな水たまりが…

用意した仕掛けは、サビキ用トリック仕掛けと、ハゼキス狙いのチョイ投げ仕掛けの2種類。

エサも、アミコマセ2kgのほかにアオイソメも1パック持参しました。

釣り座は前回訪れた場所(6月14日分に記載)と同じで、堤防のほぼ真ん中辺り。
最初に投入したのはサビキ用トリック仕掛け。
すぐにアタリがあり、釣れたのは15cm程のサッパ
続けて12〜3cm程の小アジも釣れました。

チョイ投げ仕掛けの方も試したいのですが、続けざまにトリック仕掛けの方に魚が針掛かりするため、なかなか投入できず。。。
7時過ぎにちょっとアタリが遠退いたので、ようやくチョイ投げ仕掛けの方も投入。
※雨にけぶる対岸に大きな船が接岸していました。

ここで気付いたことが二つ。

一つは、潮の流れが速いので、チョイ投げとはいえオモリが軽いとすぐに流されてしまうこと。
そして二つ目は、すぐ手前に障害物があり簡単に根がかりするということ。。。
※サビキ仕掛けにミニメバルが掛かるのも、障害物のせいかも…

立て続けに仕掛けを3つロストしたところで、チョイ投げは諦めることに。

9時を過ぎると雨が激しくなり、体も冷え切って、手の親指は寒さの影響からか痺れて感触もなくなってきたので、9時半過ぎに一旦車へ戻ることに。

夏真っ盛りの7月20日にもかかわらず、エンジンをかけて暖房をつけました。
体が温まってくると、襲ってきたのが睡魔。

エンジンを切って、しばし一休み。。。
目を覚ましたのは12時過ぎ。
外を見ると、空が少しだけ明るくなっていました。
とはいえ、相変わらず雨は降り続いていましたが…

釣りを再開したのですが、ちょうど潮が下げ止まっている時間帯だったせいか、魚たちの活性も低くアタリは散発的。

13時を過ぎると再び雨の降りが強くなり、結局13時半過ぎに納竿。
後片付けを済ませ、公園の駐車場を後にしたのは14時7分でした。
※公園の駐車場。

行き同様に帰路も、有料道路は使わず全て下道です。
ただでさえ混む通りなのですが、雨の影響からかさらに混んでいて、所沢の我が家に着いたのは、なんと3時間32分後の17時39分!!

疲れました。。。
※本日の釣果。サッパと小アジとウルメイワシのほかに、小サバとミニメバルも。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

東扇島西公園で東京湾であることをあらためて実感
車で我が家を出発したのは3時10分。 外は真夜中そのもの。 ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2016/09/30 22:14

雨の東扇島西公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ