ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS セミの幼虫を食べてみました

<<   作成日時 : 2016/07/25 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

いつか食べてみたいと思っていたのが、こちら。
セミの幼虫です。
画像

かつて読んだ本に、“セミの幼虫はナッツの様なクリーミーな味わいが特徴”と書かれていて、それ以来ずっとホントに“ナッツの様なクリーミーな味わい”なのかが気になっていたんですよね。

仕事帰りに、道路脇の木の幹で何やらうごめいているものが視界の隅に入ったので足を停めて見てみると、セミの幼虫でした。
まさに今夜、羽化しようと地中から出てきて、幹をよじ登ってきたところだったのでしょうね。

周囲を見回すと、同じように幹をよじ登っているものが2匹。
さらに探せばもっといたのでしょうが、とりあえず3匹だけ捕まえて家に持ち帰ることに。

早速、セミの幼虫を軽く水洗いして、生きたまま(ちょっと残酷な気もしますが…)熱した油の中へ。
イナゴとは異なり、加熱しても赤くはなりません。
※加熱して赤くなったイナゴのフライ。
画像

熱々のうちに塩コショウだけを軽く振って、食べてみました。
まるでスナック菓子のように、とっても軽い食感です。
もっとも、ナッツのようなお味でもなければクリーミーでもありません(調理法にもよる?)でしたが…
画像

クセになるお味というよりは、むしろクセがないので他の調理法も試したくなるような“食材”といえるのかも!?
少なくとも、イナゴよりは柔らかいので食べやすい気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、セミの幼虫を食しましたかぁー。
チャレンジャーですね🎶
虫も種類に寄っては美味しいみたいですね。栄養価も高いと聞きますし。

でも、私は魚の餌になる虫以外は障れません(笑)

扇島も雨の中でお疲れ様です。
鰺が釣れるなて羨ましい❗

私も今晩鹿島に出撃してきまーす。
これママ
2016/07/29 12:00
海老みたいな味と聞いたことがあって、私も食べてみたいと思っているのですが、中々機会に恵まれません。
そのうち試してみたいと思っています。
レオン
2016/07/29 17:42
これママさん、こんばんわ。

昆虫記で有名なファーブルによれば、「カミキリムシの幼虫は、バニラみたいな香りを持つ焼き杏仁の風味」と、その味を絶賛しているんですよね。
機会があれば、そちらもチャレンジしてみたいのですが…(^^;

それと…
東扇島は、ホントに疲れました。。。
全身雨に打たれたせいで、尻ポケットに入れておいた革製の財布が、すっかり水を吸ってダメになってしまいました。
服は乾けば元通りになるのですが、皮革製品はそうはいかないんですね。。。
釣り自体は楽しかっただけに、なんとも残念です(TT)

ところで…
鹿島釣行はどうだったのでしょうか?
レポートを楽しみしていますね。
とんび
2016/08/01 22:50
レオンさん、こんばんわ。

レオンさんも「食べてみたいと思っていた」とは!!
同士に出会ったような気がして、ちょっと嬉しいかも(^^)

この度の調理法(油で揚げただけのフライ)では、海老のような風味はなかったのですが、食感としては川海老のフライに近いかもしれません。

中々機会に恵まれないとのことですが、セミの幼虫は、羽化する時以外は地中にいるため、そうそうお目にかかる機会はないですよね。
街の飲食店にも、セミの幼虫メニューはないですしね(^^;
とんび
2016/08/01 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セミの幼虫を食べてみました ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる