ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦

<<   作成日時 : 2016/08/01 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

「浦安にはサビキ釣りができる場所はない」と巷では言われているようですが、果たして…

車を停める予定の高洲海浜公園の駐車場が8時半開門ということを踏まえ、我が家を6時半に出発。
2時間もあれば着くだろうとの読みだったのですが、川越街道が思いのほか混んでいて、後楽園の手前ですでに2時間が経過。
浦安に着いたのは我が家を出てから2時間50分後の、9時20分。。。
※高洲海浜公園から海を眺めた様子。
画像

車に積んでおいた自転車を降ろし、釣り道具一式を持って境川河口にあるワンドへ。
数年前までにはなかったが設けられていて、ワンドの奥には入れないようになっていました。
※釣り座の定員はせいぜい2名まで。
画像

釣り仕掛けをセッティングしていると、「ハゼを釣りに来たの?」という声が。
振り向くと、おじいさんがいて「今年は釣れてないみたいだけど、まぁやってごらん」とのこと。

ちょうど干潮時刻にあたり期待薄な感じはしたものの、まずは言われるがままに仕掛けを投入。
おじいさんが言うには「以前なら、ハゼは干潮でも普通に釣れたんだけど今年はだめだね。底を浚ったりしたのも釣れなくなった理由の一つかもしれないなぁ」と。
※すっかり潮が引いて、むき出しになったテトラポッド。
画像

聞けば、このワンドは潮が引くと潮干狩りができるくらいかつては浅かったのが、浚渫によりかなりの水深になったのだそうです。
水底の泥とともに、卵や稚魚の生息場所などが奪われてしまったのかもしれませんね。
※おじいさんによれば、「柵の中に入って釣りをしている人も見かける」とのこと。
画像

仕掛けを投入して、しばらくアタリを待ったのですが、全く反応が見られません
沖、ヘチ、潮目など、あちこちに仕掛けを投入して様子を見るも、エサを齧られた形跡すらなし。。。

浦安でもサビキ釣りができるかどうか今日の本題だったことを思い出し、トリック仕掛けのサビキ釣りの方も用意をすることに。

それにしても、天気予報によれば今日は「曇りのち雨、ところにより激しい雷雨」とのことだったので、前回の「東扇島西公園での釣行」時の反省を活かし、レインスーツを持参してきたのですが…
※雲以外、直射日光を遮るものがない海岸線。
画像

時折り厚い雲が空を覆うものの、ほぼ“ドピーカン!!”
雨対策にばかり気を奪われていたので、日焼け対策は一切なく、顔はもとより首すじも肩も、腕も、足も真っ赤っかに。。。(TT)

釣りを始めて2時間後にようやく最初の1匹が。
小さなハゼです。
この時季のハゼとしては、標準的なサイズなのかもしれませんが。
※体長10cm程度のマハゼ。
画像

次にアタリがあったのは、サビキ仕掛けの方。
トリック仕掛けだったこともあり積極的にサビくことはしなかったのですが、あまりにもアタリが無かったのでアミコマセもほとんど減っておらず、消費する目的で竿先を上下に振っていたら、アタリが!!

釣れたのはウルメイワシ
その後もウルメイワシが針掛かりはするのですが、いかにも散発的なんですよね。
※体長10cm程度のウルメイワシ。
画像

今日の本題に対する答えとしては、「浦安でもサビキ釣りはできる」となるのでしょうが、サビキ釣りの醍醐味を味う(入れ食いで鈴なりに掛かる)状態とは程遠いかも。

あまりに釣れないと、暑さが殊のほか堪えるんですよね。
暑さに耐えきれず、14時に納竿。

高洲海浜公園の駐車場を出たのは14時10分過ぎ。
行きと同様に帰りも全て下道だったのですが、川越街道が少し混んでいた以外は特に渋滞箇所もなく、2時間半もかからずに我が家に到着。
今朝の渋滞はいったい何だったのでしょうか???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浦安の境川河口でサビキ釣りに挑戦 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる