ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の釣り納め

<<   作成日時 : 2016/12/19 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

4時24分に車で我が家を出発。
東扇島西公園に着いたのは6時5分で、ほぼ予定通り。
ほのかに薄明るくなってきてはいるものの、仕掛けを準備するにはまだ明かりが必要です。
ちなみに、今日の日の出時刻は6時46分。

最初に準備を終えたのは、チョイ投げ仕掛け
昨日、伊佐沼近くの用水路で捕まえてきたスジエビを針につけて、早速投入。
続いて、トリックサビキ仕掛けの方も準備が完了したので海へ投入しました。

釣り座は、公園の先端に程近い展望台前の一角。
ふと、向こう岸を見ると、工場群の奥に雪を被った富士山の姿が。
画像

アタリ(魚信のこと)がないまま、日の出時刻を迎えました。
画像

最初のアタリは7時半過ぎ。
トリックサビキに、いつもながらの小さなメバルでした。
画像

釣れ出すと、例によってが周りに集まって来ます。
画像

「ミャー」と小さな声で鳴いて釣れた魚をねだる様子はかわいらしいのですが、中にはかなり手癖の悪い猫もいるようで…
魚が入ったバケツからくすねようとする輩も(^^;
画像

チョイ投げ仕掛けで最初に釣れたのがこちら。
ハゼの仲間のようにも、アイナメのようにも見えますが、いずれも鰭の形状が異なります。
これは、何という魚なのでしょうか???
画像

チョイ投げで次に釣れたのがカサゴ
東扇島西公園でお目に掛かるのはこれが初めて。
画像

チョイ投げ仕掛けの場合、サビキ仕掛けでは釣ることができない魚たちと出会えるのは楽しいのですが、欠点はしょっちゅう根掛かりをする点。
あまりにも頻繁に根掛かりするので、10時過ぎに公園の先端へと釣り座を移動することに。

風も穏やかで気温も上がり、12月中旬とは思えないようなポカポカ陽気になったのですが、アタリはすっかり遠退いてしまいました。。。
イスに座ってうとうとしていたら、突然、竿がガタッと音を立てて動いたので見ると、竿先が大きくしなっていました。
サバでした。
画像

もっとも、この日はこのサバを最後に全くアタリが来なくなり、結局、14時半に納竿。
すでに日はかなり傾いていて、昼間が短いことを実感できます。
画像

周囲からは「あと1時間もすれば時合が来るのにもう引きあげちゃうのかい?」などと声を掛けられましたが、明日の仕事に備えて早めに帰ることに。

14時58分に公園の駐車場を後にして家路に就いたのですが、前回とは異なり環八は所々でかなりの渋滞。。。
我が家に着いたのは、なんと3時間11分後の18時9分でした(TT)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の釣り納め ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる