ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気のうどん屋さん「うどん家 一」でランチ

<<   作成日時 : 2017/01/05 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

以前から、小手指に人気のうどん屋さんがあることは知っていたのですが、訪れるのは今日が初めて。
住宅街の一角にあって、目の前には蒸気機関車のD51が展示されている公園(2010年7月1日分に記載)が。
建物自体は、まるで昭和を彷彿させるアパートのよう…
画像

駐車場が建物のすぐ目の前にあるのはいいのですが、入口が狭い割に“前向き駐車”となっているため、出し入れし難いのはちょっと。。。
ちなみに店名の“一”は、“いち”ではなく“かず”と読むそうです。

ガラス戸を開けて店内へ。
左側には8人掛けの大きなテーブル席があり、公園前の通りに面した右側には2人掛けのテーブル席が4卓並んでいました。
画像

お店に着いたのは13時過ぎだったのですが、店内には先客が3組だけで、待つこともなく席へ案内されました。
人気のお店だけに待たされることも覚悟していたのですが、ちょっと拍子抜けです。

私が選んだのは「肉汁(冷)」(750円)で、辛いもの好きの娘は「豚キムチ」(900円)をチョイス。
併せて「野菜天盛り」(380円)も注文しました。
画像

待つこと10分。
最初に運ばれてきたのは娘が注文した「豚キムチ」でした。
画像

お盆には、うどんのほかに青いグミのようなものが載った小皿も。
「こちらはブレスケアです、食後にどうぞ」とのこと。
そう言われると確かに、キムチの臭いがちょっとキツメかも…
画像

続いて、私が注文した「肉汁」が。
画像

うどんは、瑞々しくて透明感があっていかにも美味しそう!!
ちなみにうどんの量は、普通盛りで400gとのこと。
画像

つけ汁は、煮干しの出汁が良く効いていて、少し甘めながらあっさりとした上品なお味です。
画像

「野菜天盛り」は、「さつまいも、かぼちゃ、なす(変更することもあります)、かき揚げ(玉ねぎと人参)」とメニュー表には書かれていたのですが、記載通り“なす”“人参”に変更されていました(^^;
画像

天ぷらは、熱々でサクサク!!
天つゆはありませんが、テーブルには天塩のほか、抹茶塩カレー塩が置かれています。
各天ぷらは、全て2つずつ入っていたので、娘と1つずつ食べることができました。
画像

13時半を回ると、お昼のピークタイムはすでに過ぎていると思うのですが、俄かに店内は混み始め2人掛けの4卓は全て埋まり、さらに8人掛けの大きなテーブル席もお一人様が点々と計4名座り、活況を呈してきました。
そこへ4人のグループ客が入って来たので、寒い中を外で待つことになるのかと思ったら、奥の方にも席があるらしくそちらへ案内されていました。

14時前にはお店を出たのですが、車を出す際にも入ってこようとする車が。
私たちが待たずに席に座れたのは“たまたま運が良かっただけ”なのかも…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても美味しそうですね。
近くなら是非行きたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
ミクミティ
2017/01/08 19:30
ミクミティさん、こんばんわ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

この「うどん家 一」は、やや分かりづらい場所にあるにもかかわらず、客足が途切れる様子もなく、“市内で評判のお店”というのにも頷けます。
所沢市内に、お気に入りのお店がまた一つ増えました(^^)
とんび
2017/01/10 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気のうどん屋さん「うどん家 一」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる