ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS “水鳥の楽園”として知られている松が丘調整池が…

<<   作成日時 : 2017/01/10 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

“水鳥の楽園”としても知られる松が丘調整池(2009年11月24日分に記載)には、水鳥のためにわざわざ浮島まで用意してあるんですよね。
さぞかし冬のこの時季には多くの水鳥が飛来しているのではと思いきや…
「・・・!?」
画像

池の水面を埋め尽くすように、人工的な物体が。
今まさに、それらの設置工事を行っているところのようです。
画像

その人工物とは、ソーラーパネルでした。
池の真ん中に浮かんでいた浮島は、隅に追いやられロープで固定されていました。
もちろん、そこに水鳥の姿はありません。。。
画像

ふと視線を感じて振り返ると、そこには警備員さんの姿が。
こちらを見てにこにこしていたので、ちょっとだけお話を伺ってみることに。

「所沢市の事業の一環なんですよね。あと3〜4日でパネルの設置は終わり、配線が完了して電力供給ができるようになったら、浮島は池の真ん中に再配置する計画になっているんですよ。鳥たちも工事作業中は姿を見せませんが、朝晩はやって来ているんで、すぐに以前(水鳥の楽園)のようになると思いますよ」
とのこと。
画像

そもそも松が丘調整池自体が人工池なので、水面にソーラーパネルが設置されたところで自然破壊とはならないのですが、これまで上手く水鳥たちと折り合ってきていただけに、今後が気にはなります。
とはいえ、鳥たちも人工物を上手く利用して生きる知恵を身に付けていたりするので、警備員さんの言うように、特に心配はいらないのかもしれませんが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“水鳥の楽園”として知られている松が丘調整池が… ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる